CSパールジュエリー



カフェ福寿草クラフト展No.8

emoticon-0115-inlove.gif今年も12月は広島に参ります。年に一度のクラフト展で広島のみなさまにお会いするのを楽しみにしています♪
c0183239_23415989.jpg

# by cspearl | 2016-11-11 23:43 | Trackback | Comments(0)

2か月ぶりです♪

emoticon-0115-inlove.gif8月にPCをWindows10にアップグレードして以来、投稿ができなくなりいよいよスマホからの投稿に切り替えようと思っていた矢先、試行錯誤しているうちにひと手間かけてみたら、やっとできました!! ブログ読者のみなさまには更新されない原因を様々心配して頂き、本当に感謝!です。とりあえず、介護生活をこなしながら元気に暮らしています。ブログお休みの期間もfacebookだけは簡単にアップできるのでまめではないですが、更新していました。
emoticon-0155-flower.gif仕入れ先が久々に来日して私の好きそうなパールが入ったと先日連絡を貰い、早速行ってきました。
c0183239_1603069.jpg

c0183239_161547.jpg

3年ぶりに無傷でこれまでで一番綺麗な有核パール14ミリが入り、ここまで綺麗なものはなかなか出会えないのでアドレナリンが出まくりました(笑)。ゴールド系だけ今回は購入。早速、予てより待ってもらっていた友人と生徒さんたちのピアスとイヤリングになって全てお嫁入りしました。
c0183239_1615388.jpg

emoticon-0155-flower.gif自分用とプレゼント用にリクエストいただいたブローチ。写真ではわかりづらいですが、肉厚ケシパールと薄手のケシで微妙に変えてみました。
c0183239_1621049.jpg

emoticon-0155-flower.gif次のクラフト展に向けての準備。やはり、ブローチから。
c0183239_1624339.jpg

emoticon-0155-flower.gifレッスンではコットンパールを扱うようになって以来、「軽いもの」が好まれます。たまたま手に入れたチェーンがとても軽かったので早速ネックレスやイヤリング、ピアスに。
c0183239_1627145.jpg

手芸用チェーンより少しお値段高めのワンランク上のつや消しチェーンですが、その分軽くて評判良し。これからデザインのバリエーションを増やす予定です♪
c0183239_16274051.jpg

ブログを始めて数年経ちましたが、その間に読んでくださる方も増え、長期間更新しないと心配されたり、「楽しみにしているのに・・」とメッセージや直接お言葉をいただき、ブログでの人とのつながりの喜びを改めて教えられた次第です。faceboookもご覧いただいている方とは記事が時々重なることもあるかと思いますが、今後も気長に続けていきます。 みなさまに感謝です。
# by cspearl | 2016-10-16 16:50 | Trackback | Comments(0)

気が付いたら8月・・・

emoticon-0115-inlove.gif手軽に書き込んだり、写真をアップできるfacebookをスタートして以来、ついついブログが後回しに。クラフト展終了後1週間位はぼんやりしていましたが、その後は注文を次々と夢中になって作り、友人と出かけているうちに1か月があっという間に過ぎていました。今月はレッスンが基本的にお休みなのでのんびりしています。

emoticon-0155-flower.gif今夏はジュエリーカットのクオーツ(水晶)とパールを組み合わせたブレスレットの注文がリピートし、たくさん作らせてもらいました。
c0183239_172834.jpg

生徒さんの素敵なアイデアで5~6センチの目立たないチェーンを付けるとブレスレットが外れた時にすぐに気付くので紛失防止に一役買っています。
emoticon-0155-flower.gif先日単純計算をしてピアスや入れリングを入れるとこれまでの製作作品数が4000点以上であることに気付きました。覚えているもの、写真を見ないと忘れてしまっているもの・・色々。でもやはり、ステーションタイプのあっさりしたネックレスとブローチが大好きであることを再認識(^^♪。
c0183239_17125137.jpg

c0183239_17162819.jpg

淡水ですが、モスグリーンの秋向きカラーの大ぶりなライスパールを使ってみました。意外に洋服を選びません。チェーンは14GFDを使用。

emoticon-0155-flower.gifクラフト展前後にお友達が身に着けているのを見て復刻版の注文を何種類か頂きました。その中で本当に懐かしかったショートネックレス。
c0183239_1720253.jpg

emoticon-0155-flower.gif今回のクラフト展後に一番人気だったのはビワパールを使った夏向きネックレス。自分用にも作った1本でした。
c0183239_17315215.jpg


emoticon-0157-sun.gifクックパッド
クックパッドをネットで普段から覗きながらその先がどうしても見たくて「コーヒー1杯の月会費¥280」との誘い文句で先日入会。何でこれまで¥280の出し惜しみをしてたいたのだろう?かと猛省するほどそのレシピの手軽さとバリエーションのすばらしさに感動!!! 家庭に眠るシェフのみなさんの投稿が如何に素晴らしいかが改めて本当によぉ~く分かりました。
c0183239_1744327.jpg

先日アトリエコンテさん宅でのクラフト仲間との暑気払い用にぶっつけ本番で生まれて初めて作った「プリンケーキ」。オレンジとレモンをコンテさんがあしらってくださり、その簡単な作り方と味がみなさんにも大好評。何より自分が保存したレシピを友人にLINEで送ることもでき、その場で送信。スマホで朝、「殿堂入りレシピ」をチェックするのが習慣に・・・。迷っている方、入会、オススメですよ!
# by cspearl | 2016-08-07 18:00 | Trackback | Comments(0)

舞浜クラフト展No.10 終了~

emoticon-0115-inlove.gif7月1日、2日の二日間に亘る舞浜クラフト展を無事終了いたしました。昨年以上に大勢のお客様にお越しいただき、10周年にふさわしく盛況のうちに終了することができ、ご来場いただいたみなさまに心より感謝です! ありがとうございました。
emoticon-0155-flower.gif今年も中高の同期から5日前にカサブランカが届きました。アドベントカレンダーの様に毎日花開いていき、丁度クラフト展当日には約30の花が満開となりました。 同期のみんな、ありがとう!
c0183239_0584362.jpg

emoticon-0155-flower.gif早い方は9時半ころからいらっしゃり、↓この写真の後、10時半を過ぎると更に来場者が増え、まさに盛況となりました。
c0183239_114966.jpg

emoticon-0155-flower.gif出展者の作品数は丁度この倍くらい。みなさん、がんばって製作されました。
c0183239_151336.jpg

写真を撮り忘れてしまいましたが、この他に菓子工房ベルルさんの焼き菓子、そしてアトリエ・コンテさんのハンギングや花苗も玄関前で販売されました。
年に一度の文化祭状態で何より出展者同士が楽しみ、来場者のみなさんとのおしゃべりも楽しく、あっという間の二日間を終了しました。 10年があっという間に過ぎ、果たして次の10年はどんな風になるのでしょう?「健康第一」というのは面白くもなんともない標語の様ではありますが、それでもやっぱりそれが大事! 元気に楽しみながら暮らすことを目指してがんばります。
emoticon-0157-sun.gif10周年ということでアトリエ・コンテさんがお祝いだから・・・と前日に生け込みをしてくださいました。
c0183239_1134849.jpg

グリーンが癒されると大人気でした♪ コンテさん、ありがとうございました。
c0183239_1141572.jpg

また、次回もみなさまにお目にかかれるのを楽しみにしております。 ありがとうございました。
# by cspearl | 2016-07-04 01:18 | Trackback | Comments(8)

クラフト展まであと3日

emoticon-0115-inlove.gif先週はみなさまより慰めのメールを沢山いただき、心より感謝!です。 家族でりくちゃんを偲んで小さい頃のビデオを見たら、りくちゃんだけでなく、子供達も中学生、高校生でまだまだあどけなさがあり・・・そして何よりやせていた自分を発見! 反省しきり・・・となりました。 

いよいよクラフト展まであと三日。 クラフト展前のアップはこれが最後ですね。出展予定の作品の一部のご紹介です。

emoticon-0155-flower.gifヴェネチアンを使ったネッレクス。
c0183239_23414342.jpg

c0183239_23422829.jpg

emoticon-0155-flower.gifパリで購入したパーツを使ったグリーンネッレクス。
c0183239_23425621.jpg

emoticon-0155-flower.gif今回は軽くて使い易い水牛のペンダントを使用。 彫り師の方4名が高齢化となり、量産が難しくなってきたそうです。また、少しづつ買いためておきます。
c0183239_23455227.jpg
c0183239_2346950.jpg

emoticon-0155-flower.gif前回は一個しか手に入らなかったマザーオブパールとアフリカンサンゴでリバーシブルに仕上げてあるペンダントトップ。今回は複数ゲット。
c0183239_23485083.jpg

微妙に色合いが異なるのでネックレス部分を変えてみました。
emoticon-0155-flower.gif夏向きブレスレット
c0183239_2359794.jpg

他にもさまざま出展予定です。 みなさまのお越しをお待ちしていま~す♪
emoticon-0157-sun.gif生徒さんの作品
emoticon-0155-flower.gif夏用ワイヤーネックレス、手間をかけてパーツの追加を面倒くさがらずに根気よく作られました。
c0183239_005760.jpg

emoticon-0155-flower.gifオリジナルは以前ご紹介したブローチでしたが、今回はそれを個性的なペンダントヘッドに仕上げられました。 
c0183239_021134.jpg

emoticon-0155-flower.gifセンターにあるターコイズのペンダントヘッドに合わせて夏向きなネックレス部分を作られました。 カジュアルに仕上がったので普段の出番が多そうです。
c0183239_044075.jpg

# by cspearl | 2016-06-28 00:07 | Trackback | Comments(0)


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
カフェ福寿草クラフト展No.8
at 2016-11-11 23:43
2か月ぶりです♪
at 2016-10-16 16:50
気が付いたら8月・・・
at 2016-08-07 18:00
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧