CSパールジュエリー



番外編・・・帰宅難民

016.gifこのたびはみなさまにご心配いただきありがとうございました。
テレビでディズニーランドの駐車場が冠水している光景を見てご心配のメールをいただき感謝です。 とりあえず、我が家は家族全員無事で、家も幸い駐車場に張っているタイルにヒビが少し入ったのと外の公道から庭へ入る外階段3段のタイルが少し欠ける程度の被害で済みました。家の中も食器棚の中で高さのあるワイングラスが3個倒れて割れただけで、他は物が壊れたり、倒れることも無く無事でした。ただ、浦安市内は地域によって被害の程度に差があり、まずは不幸中の幸いというところです。

008.gifとは言え、私自身もたまたま都内にでかけており、しっかり「帰宅難民」となりました。建物の8Fにいましたが、地震直後にすぐ外の公園に避難しましたが、最初は写真↓の程度の人の集まりもこの後、すぐに公園が人で怖ろしいくらいに満杯になりました。 
番外編・・・帰宅難民_c0183239_0375160.jpg

当日は春物のコートを着ていて服装の判断ミスをおかしていたので、公園にいると寒くて仕方ない!!!結局じっとしていても仕方ないので 「地震のため、閉店します」と書いてあるお店の店頭のマネキンが着ていたダウンのコートが喉から手が出るほど欲しい!お店に厚かましくも入り、店主に「すみません、閉店されているのですが、私、寒くて仕方ないので店頭のマネキンが着ているダウンのコートを売ってもらえませんか?」とお願いしたら、こころよく、しかもシーズンも終わりなので本来の売値の三分の一以下の価格にしてもらい、更に貼るホッカイロ2枚もいただいてありがたいことでした。 

さて、どうやって帰るか?と思っても手段が全く無く、たまたま娘の住んでいる御茶ノ水まで2キロ足らずだということが携帯GPSを使って調べたらわかり、そちらに行くことにしました。 自分以外にも歩いている人がゾロゾロいて、みんな携帯GPSを頼りに地図を見ながら歩いていて、中にはサラリーマンの10人くらいの集団は先頭の人だけ携帯GPSを確認し「ではみなさん、この横断歩道を渡って、左にまがりま~す!」と手を上に伸ばして、誘導しながらまるで遠足に行く小学生のように一団となって歩いていました。 効率の良いやり方だなぁ~と感心しました。

途中、公衆電話を見つけては主人に電話連絡を取りながら、無事、娘のマンションに着き、後からたまたま東京駅まで行ったけれど帰れそうにないということでCJBさんのお嬢さんも到着。一緒にお泊りとなりました。 おかげさまで思いがけず、若者たちとの夜を過ごせました。 JR京葉線もなかなか運転再開がならず、結局覚悟を決めて二泊三日、娘のところに滞在して、買出しに行き、一緒に夕食を作り、久々にゆっくり様々おしゃべりをして本日無事帰ってきました~。

舞浜駅に着いてみたら、ここに住んで以来こんなに閑散とした駅の姿を見たことがないくらいひと気が無く、久しぶりに帰ってきた娘と一緒に思わず記念に写真を撮りました(笑)。 
番外編・・・帰宅難民_c0183239_0513113.jpg

番外編・・・帰宅難民_c0183239_0514455.jpg


帰宅難民」になってわかったことは、①災害時は電車、バス、タクシー・・・どれも交通手段として役に立たず、一番頼りになるのは自分の足。 携帯電話は通じないので公衆電話をかけることになり、たった一枚カードケースに入れていたテレカが久々に大いに役立った携帯GPS機能が素晴らしいこと・・・自分の現在の位置情報を教えてくれて目的地を入力するとそこまでの徒歩コースと距離をちゃんと教えてくれること(携帯の機能ではこれが一番役に立った)twitterでの最新情報をロンドン経由で息子から知らされて初めて開いてみて、市の広報も含めてtwitter情報が早くて現場からの情報が入りやすく便利であること・・・の4点でした。

更に、(まぁ、当たり前のことでしょうが)目下、浦安は断水中ですが(木曜日から回復する予定)、災害時用に義母の経験から(阪神大震災経験者)1Fも2Fもお風呂にいつも水を溜めていたのでトイレの水に困らなかったこと、5ケース(30本)の水とポカリ1ケース(6本)を常備しているので給水車を待たずに済んだこと、ジェル状の消毒液が手洗いがわりになり便利だったこと・・・これは夫には評判良かったです・・・等々・・・意外に役に立ったことも様々ありました。 でもまぁ、無事だから言えることですが・・・
 
今回、私は「帰宅難民」程度で終わってよかったですか、被災地の方々の状況には言葉もなく、心が痛みます。これ以上原発も含めて被害が広がらないことを祈るばかりです。 
by cspearl | 2011-03-14 01:43
<< 番外編・・・舞浜、ただいま復旧中! パールジュエリーらしく >>


pearl-jewelry making

by cspearl
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31