CSパールジュエリー



宿題そろそろ完了~♪

016.gif3月11日が今年も近づき、連日さまざま被災地の現状が放送されています。なかなか復興が進まない現状に苛立ちを覚えながら遠くのことと思ってはいけないと改めて感じました。
その一方で昨夜のバラエティ番組でお金の余っている家庭のお坊ちゃま、お嬢様が登場する番組を見て、親が稼いだお金でヘリコプターでウン十万円かけてステーキを食べに行く人、結婚式に億のお金を使う人、所詮、番組だからそういう風に作ってあるのでしょうが、何だか矛盾を感じますね。 

先日、86歳の義母を84歳の叔母を連れて京都に行ったときにも、首都圏も関西もどちらも電車で優先席を譲ってくれる若者はおらず、優先席の前に立っていても知らん顔。 何だかそれもこれも私たちの世代の責任だなぁと痛感しました。そんな風に若者を育てちゃいけないな・・・と。 「相手を思いやる日本人の良さ」は次の世代へつないでいかないといけませんね。

056.gifたまっていた注文も大作を残してほぼ消化できてきました。 今回もケシパールのブローチ。
c0183239_1054792.jpg

花びらに使っているケシパールが一枚一枚異なるので全く同じものにならない面白さがあります。手間はかかってもやっぱり、作るのが楽しい!

056.gifブレスレット・・・これもリピート率高いブレスです。 パールとジュエリーカットされたカット面の多いクオーツ(水晶)を使っています。 間にあしらったベビーパールが人気です。
c0183239_1095587.jpg

マグネットをはずすとこんな感じ↓ 
c0183239_1010337.jpg

056.gif首が弱いという方からは重くないアクセサリーのリクエストが時々あります。コットンパールの軽さが人気で同じタイミングで同じリクエストが。 4種類作りました(後は写真を撮り忘れ・・)。
c0183239_1022697.jpg

c0183239_1024486.jpg


058.gif季節もよくなり、今週は生徒さんたちも海外旅行と国内旅行へ行く方がありお休み。2年ぶり?に何もない一週間です。 片付けはあれこれあり、でもゆったり過ごしたい気持ちもあり・・・。 そんなところへ夜、電話してきた娘に「珍しく時間ができたのだけれど、たまには何か食べたいものがあれば作ってあげるよ~?ちなみにエビをたくさん頂いたけど・・・」と聞いたら「え?いいの~?じゃぁ、グラタンお願いしま~す・・・楽しみ~」ということでたまには時間に追われる娘に娘孝行?届けてあげますよ、母の味。 外に出た娘に対しては40年来の付き合いのcandyママさんと私はどうやら同じ行動パターンのようですね。
ささやかにしてあげられるうちがHANAかもしれません!? 

053.gif余談ですが26年前に友人から教わったホワイトソース、この分量、順番に混ぜるだけで簡単で間違いなく美味しい。

      ホワイトソース
      バター   大さじ6
      小麦粉  大さじ6
      牛乳    3カップ
      コンソメ  1個
      塩、コショー適宜

よかったらトライしてみてください。
by cspearl | 2013-03-06 10:41
<< ビジューネックレス くるくるワイヤーパーツ >>


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧