CSパールジュエリー



<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


★講習会★

24日、25日の海浜幕張ベイタウンでのコスチュームジュエリーBayさんとのイベントも無事終わりました。来てくださったみなさまありがとうございます。 6月から講習会に参加希望してくださった方、近々ご案内をお送りします。 お会いするのを楽しみにお待ちしています

さて昨日の自宅での講習会、例によって笑い有り・・・楽しませてもらいました。今回は写真を撮らせてもらいましたので早速アップしたいと思います。


c0183239_21262910.gif 


まずはOさん、お友達から預かったガーネットの小粒を持っていらして縦長のフラットパールをアットランダムに入れてロングネックレスに仕上がりました。 写真がいまいちで申し訳ありませんがなかなかシックで洋服に合わせ易い感じでみなさんに好評でした。 きっとお友達も喜ばれることでしょう♪









c0183239_21311316.gif

次にYさん、講習会に参加されるようになって3ヶ月目。「しばらく通すだけぇ~って言うのを楽しみます。」とおっしゃり目下はワイヤーに通すのにはまっていらっしゃいます。 しかし出来上がりは・・・お店で売っているような有核の今人気のパールのネックレスになりとても立派! 高そう!










c0183239_21343675.gif


もうひとつYさんオリジナルの組み合わせのネックレス。 思いもよらない色の組み合わせでしたが、出来上がってみたら「あら、いいじゃない!」って感じになりました。 ひと足お先に夏が来た感じです♪










c0183239_21362413.gif



最後はいつも声楽家のお嬢さんの舞台用アクセサリーを作られるTさん、今日はヴェネチアンのロッソ、イタリアンガラス、ライスパール大、大玉パールを使い、やはり遠目にもその存在がわかるようにと華やかに製作中。 40cmの短いタイプと90cmのロングを作って2連にも3連にも使えるようにパーツの配置に一工夫。 間にゴールドの金属パーツを使っているので近くで見ると豪華なジュエリーです! 毎回、母の愛が溢れていますね。 次回完成品を見せてくださ~い。




★講習会のご案内★
6月から新たにお仲間が増えます。 それに伴い、パールジュエリーを作ってみたいというお仲間を若干名募集(1グループ4名まで)いたします。 CSパールジュエリーでは毎回「お好きな素材でお好きなデザイン(見本はあります)をマイサイズに作る」という講習会を自宅でしています。 習得予定テクニックはまるめ、めがね留め、シャンク、オールノット、シャワー台、スカシ板、・・・等です。 ご希望の方はsweetchiz@t.vodafone.ne.jp までメールまたは(090-1778-2889)までお電話ください。 

・費用: 講習費¥2000+材料費(¥1500位~ )
・日時: (月)、(火)、(金)、(土) 10:30~13:00 *ランチも兼ねて仕上げることをご希望の
 場合は15:30 まで(+¥630お弁当注文、またはランチ持参可) 開催日はお尋ねください。
by cspearl | 2009-05-27 22:25

★たまにはCSパールジュエリーも・・・・・




c0183239_9233882.gif珍しくパールを一粒も使っていない作品です。 アンティークやヴィンテージのパーツを扱うお店でふと見かけたグリーンとレッドのお花のモチーフ。 ちょっと惹かれて購入したものの、どうもパールとはしっくりきません。 リボンや皮ひもやチェーンを使ってみましたが、結局落ち着いたのは#5000のスワロのシャム。 スカシやレザーを使って作りました 






c0183239_9242386.gif プティ・パニエに向けて第二弾、 最近はまっている「けしパール」のネックレスです。 ピーコックカラーのけしパール、スワロ、チェーンを使いました。 ピーコックカラーのけしパールも珍しいですが、色がきれいです!  
by cspearl | 2009-05-22 14:58

★パールジュエリー講習会

「月に一度好きな材料で好きなデザインをマイサイズに作る」という講習会で、このところ初夏に向けてシンプルなデザインでさりげなく・・・ というのが人気です。 今回またもや生徒さんの作品の写真を撮り忘れてしまいました。 以下の2作品が今週選ばれたデザインです


c0183239_12212474.gif


講習会に来る生徒さんが必ず一度は作ってみるネックレスがこれ。生徒さんは3連でもっとシンプルに作っています。 エアリーな感じで写真のものは5連ですが、小さなパールを使って12連にしたり、幅を広くとってパーティー風に作ったり、細く重ねあわせた感じにして普段用に作ったり、間に入れるスワロのカラーでイメージも全く変わります。 1本作るとパールの色も変えて違うバリエーションで作る人も多く、応用の利くネックレスです






c0183239_1234319.gif


次はチェーンにまるかんを付けたり、直接Tピンをまるめにしたものをぶら下げるシンプルネックレスです。生徒さんは「まるめ」がきれいにできるようになったら18KGチェーンで貴金属に仕上げるそうです。 その時には同じく18KGでできた小さなハートや星のパーツもぶら下げてまさに「ジュエリー」仕様になると思います。 お楽しみに~






三つ目はすっかり忘れていたライスパールの大粒が箱から数粒出てきたものとヴェネチアンのロッソを合わせてジュエリーに。それに合わせてイヤリングも3種類作ってみました。ワイヤーはレッドを使っています

c0183239_1324863.gif

by cspearl | 2009-05-14 13:28

★プチ・パニエ★

大型連休も終わりほっとしたら風邪を引き、このところ「オカマ」声で過ごしていました。今週の講習会からやっと復活! そろそろ5月24、25日幕張ベイタウンのアトリエハウスでの作品展示と6月の「プチパニエ15人の手しごと展」に向けて作品作りをせねば・・・ お尻に火がついてから始めるのがいつもの私です。 いくつになってもこのクセは直りませんね。


c0183239_1117484.gif




プチパニエ用に久々にストラップを作りました。 ドイツビーズのバラ、ベネチアンビーズ、スワロ付きパールを使ってみました。でもお値段はカワイく出しますのでお近くの方は遊びに来てくださいね。 







c0183239_11413119.gif




同じくプチパニエ用ネックレス。 オニキスと水牛の角でできたモチーフを使っています。 ロングのものはいつも重さを減らすことを考えて作りますがこのタイプはそれにピッタリ チェーンはお花が間についていてカットすればピアスやイヤリングに転用できるものです こちらのお値段カワイク出しますね 


今回はカジュアルな服装に似合うものを出展予定です
 
by cspearl | 2009-05-14 12:06

★海浜幕張京葉銀行展示ブース★


昨日午後、銀行窓口業務終了後、京葉銀行の外ウィンドーに作品展示をしてきました~♪ 
1.8メートルくらいのウィンドーが6つもあり、CSパールジュエリー、私の師匠のヨーロピアンチャイナペインティング「ラベンダー」そしてコスチュームジュエリーBAYさんと3人でそれぞれウィンドー2つづつ展示してきました。 5月29日まで展示していますのでお近くの方は何かのついでにご覧くださ~い。
京葉銀行 海浜幕張支店

★まずは一番左2つのCSパールジュエリーc0183239_032239.gifc0183239_0324398.gif













★続いて中央二つヨーロピアンチャイナペインティング「ラベンダー」c0183239_11641.gifc0183239_113749.gif












★右側二つのコスチュームジュエリーBAY
c0183239_124989.gifc0183239_131937.gif













昨日は展示だけでしたが、ディスプレイを考えるのも何だか楽しかった♪
by cspearl | 2009-05-02 01:07


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧