CSパールジュエリー



<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


☆講習会・・・作品

053.gif秋の講習会スタートしました。 早速みなさんが作られた作品です。 ひと足先に帰られた方の作品の写真を撮り忘れました。次回は撮りましょう。

072.gifいつもお嬢さんの舞台用のアクセサリーを作られるTさん、今日は御礼の品として差し上げるバレッタです。 シックはものが好きな方へのプレゼント。 コスチュームジュエリーBayさんお勧めのバレッタにけしパールでお花を作って付けました。
c0183239_15452.gif


072.gifひたすら「通すだけぇ~」というパターンでしばらく作りた~い!とおっしゃるYさん、ブラックスピネルとシルバーパール、スワロ付きパールを使ってまさに「通すだけ」で作ってあります。
c0183239_192751.gif

072.gif下におくとこんな感じですが、実際に身に付けると実物はこんな感じでシンプルシックでなかなか使いやすそうで素敵です♪

c0183239_1115282.gif


072.gifYさんもうひとつのネックレス、お友達とご自分用にお揃いでドイツビーズ、オニキス、グリーンの天然石(名前忘れちゃった!)を使ってあります。色の組み合わせがきれいです♪
c0183239_1222936.gif


072.gif最後は私の最新作。相変わらずはまっているモノクロ。 巨大ドイツビーズ、4種類のオニキス、バラビーズ、ホワイトパール、チェーン、チェコビーズを使って長短2本のセットに作りました。 長い方はあえてクラスプや留め具を付けず、くるくる回してその時の装いに合うように場所を自由に変えて使えるようにしました。辛いものを食べると次に甘いものが食べたくなるようにそろそろ色とりどりなものを作りたくなりました。 この次はそうしてみよう・・・っと。
c0183239_1244662.gif


056.gifこのところ、足早に秋が深まるゆく感じですね。 創作意欲も駆り立てられる季節。また様々作って楽しみましょう♪
by cspearl | 2009-09-30 01:20

★南洋パールを使って**・*

シルバーウィーク、みなさん如何お過ごしでしょう? 我が家はディズニーランドから徒歩圏であるため、斜め先にあるセブンイレブンは連日早朝から大賑わいです。 駐車場に入りきれない車が家の前にも並び、朝6時前から家族連れの楽しそうな声が・・・入場制限になる前に辿りつかねばね・・・でもやっぱり寝てられな~いまだ6時になってないよ~。 みんな何時に家を出てきたのぉ? こんなことは初めてです。 セブンイレブンの前には全国各地の様々な地域のナンバーが集結。 さすがシルバーウィーク!仕方ない!私も早起きするか!


朝から、先日届いた南洋パールを早速シンプルネックレスにしてみました。
c0183239_964795.gif

リーマーで穴を調整して18KWGのヴェネチェーンに通しただけです。 同じく18KWGの直結イヤリングを使っておそろいでジュエリー仕様に♪


c0183239_984976.gif

付けてみるとこんな感じ。普段使いにピッタリです。13㍉のプラチナカラーのパールなのでひと粒でも存在感ありかな♪



c0183239_922564.gif

もうひとつは南洋パール。こちらは先日のホワイトより少し小さい15~16㍉のゴールド。 同じくリーマーで調節して18KGのお花に小さなダイヤがひと粒付いたバチカンを使いました。 普通のゴールドのチェーンに通してもよし、オメガチェーンに通してチョーカー風に使ってもどちらでもOK。

というわけで昨日の早朝作品でした♪
by cspearl | 2009-09-22 09:30

☆素材・南洋パール・**。・*

先日片穴処理をお願いしていた神戸のパールやさんから南洋パールが届きました。

c0183239_1046272.gif
どうでしょうか? 最近になく大粒が揃っていました。 大きさは15ミリ~17ミリです。 ホワイト、シルバーホワイト、ピーコック、ゴールドの4色です。 これにそれぞれ異なるバチカンを付けると一つ一つが素敵なペンダントヘッドになります♪








c0183239_1142691.gif
次はシルバーホワイトの南洋パール。12,13㍉の大きさです。 このタイプはイヤリングにしたり、18KWGチェーンなどを直接通してセンター一粒の普段使いのシンプルなネックレスにもできます。








c0183239_1110769.gif
最後はゴールドの南洋パールとお揃いでやはりイヤリングにできるものです。 自然にできたものの中から、二つがお揃いになるようにペアにしました。 様々あるパールの中から似たもの同士のパールを選びだす作業は時間がかかります。 でも、その甲斐あって面白い形のペアーとオーソドックスな丸タイプを見つけました。




さて、生徒さん、どれを選ばれるでしょう・・・  出来上がりが楽しみです♪
二つ前の記事のタイタックのパールの大きさのお問い合せをいただきましたが、サイズは9ミリです。 別の友人によると写真の方が小さく見えるそうで、実物は存在感あると思います。
by cspearl | 2009-09-18 11:36

☆無事、終了~・。**・*

普段パールジュエリーに関連したことだけ書いて来たこのブログ、今日は特別編。 
お天気にも恵まれ、無事、娘の結納を滞りなく終了しました。 昨日のブログに掲載したパールのお土産もとても喜んでいただき、彼氏はすぐにネクタイに付けてくれました。 南洋パールも期待以上に喜んでいただき、何より差し上げた自分が幸せでした♪  


c0183239_20162514.gif
友人ママから思わぬお祝いのお花が届き、娘があけた瞬間「うわぁ!キレ~い♪」と歓声をあげていました。 見た目だけでなくお味もはなまるでしたよ!N子さんありがとうございました。



c0183239_2027053.gif
こちらが本日主役の二人。 26歳と25歳のカップルです。 最近にしては若い?カップルでしょうか・・・  まだまだ若輩ものですので、今後ともみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず今日は家族全員ぐっすり寝ちゃいます(笑)。
by cspearl | 2009-09-13 20:54

☆パールのお土産

私事ですが、明日は娘の結納です。 何せ初めてで何をどうすれば良いのやらわかりません。 まずはネット上でお勉強。 そして一歩先に経験した友人のアドバイスでデパートの結納品コーナーに相談に行き、まことに懇切丁寧に教えていただきました。いやぁ、目からウロコ。行ってよかったです!ちょっとした「結納博士」になった気分(笑)。


c0183239_23584882.gif お土産として慶事にはピッタリのパールを使って準備しました。 (あくまでこれも結納のそれぞれのケースで異なりますので悪しからず) まずは私の拙い作品を入れる箱の熨斗と水引を日本橋の和紙の老舗はいばらに空箱を持参し、お願いしました。 かつて通訳ガイドの研修の折に「水引の扱いは日本一、外国人には興味深い・・・」と習った記憶があります。 いやぁ見てびっくり! 熨斗は用途によって様々あり、ひとことに慶事と言っても、種類もさまざま異なります。 箱に合わせて包装紙、熨斗、そして水引を作ってもらいました。 何よりお店の対応がていねいで気持ちよかったです♪


c0183239_0352146.gif


次に上の箱に入っているものその1。17㍉のドロップ型の白蝶貝です。 自分も使っていますが、出番も多く使い易い。 いつもお世話になっている神戸の会社が今回珍しく沢山南洋パールを仕入れていました。  お教室の生徒さんの要望もあり、先週、多めに仕入れたので月末の教室までに他のパールにも片穴を開けてもらって届きます。 自分で作るとお手ごろ価格でできますよ。 みなさんお楽しみに~♪









c0183239_0422150.gif


その2はパールのタイタックです。 一つは18KGに小さなダイヤが付いた枠、もうひとつは同じデザインで色違いの18KWGです。 






さて、喜んでいただけるでしょうか? パールの穴をリーマーを使って大きくしながらパーツと調整し、貼り付けるだけです。 それだけで、本物のジュエリーに出来上がりますよ♪ お教室のみなさんも今回は長く使えるマイジュエリーを作ってみましょう♪
by cspearl | 2009-09-12 01:19

☆追加・・・指輪 ・。**



c0183239_13254829.gif


一つ前の記事の続きにもう一つ。
普段、自分自身は指輪をあまり身に付けませんが、夏休みの間にパーツやさんのサイトを見ていてパーツに魅せられ、指輪をいくつか作りました。 作るのは楽しい! あと3つばかり作りましたが、友人の元へ。 相変わらず写真を撮り忘れています(笑)。  
夏はアクセサリー作りにあまりパーツとしてパールを使いませんでした。 そろそろ涼しくなってまたパールの出番です。 「芸術の秋・・・みなさん、また楽しんで作りましょう♪ 
by cspearl | 2009-09-07 13:40

☆ブラックカラージュエリー・。・**

ブログをしばらくアップしないうちに9月に入り、季節は秋へ・・・ 
ブログのアップデイトの催促メールも複数いただき嬉しい限りです♪  講習も先週から再開し。そろそろ秋向きアクセサリーを作りましょう。 さて、お休みの間にいくつか作りましたが、今日はブラックカラーのものをご紹介します。


c0183239_12275252.gif
まずはアンティークパーツを使ったネックレス。 細かい作業があるので完成まで2日かかります。 デザインは私の師匠の小久保マキさん・・・ご存知の方も多いと思いますが、アクセサリーのデザイン通りの優雅で美しいクチュールビジュー作家です♪ 季節ごとに行われる人数限定サロンもあちこち地方から日帰りで参加者が・・・。 1クラスたった5人の贅沢なクラスです。




c0183239_12323796.gif


ブラックは何にでも合わせ易いカラーなのでこのところはまっています。 画面ではわかりにくいですが、1mmに満たない細かいパーツも使い、正直、視力との闘い!です。 マキさん自身が作品を販売されない気持ちがよくわかります♪ 












c0183239_12492851.gif

次はブラックスピネルのチョーカー。以前、ホワイトパールと併せて作りましたが、今回は自分用にブラックスピネルの少し大粒を使い、まわりにオニキスとスワロのブラックダイヤモンドカラーををぶら下げてシックにしました。 自分のワンピースに合わせて作りましたが、意外に普段も使えそうです。 
by cspearl | 2009-09-07 13:16


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧