CSパールジュエリー



<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


☆パールジュエリー**・。*

016.gifかねてより良いものがあれば・・・と注文を受けていた定番ネックレスが完成。 
056.gifまずは、タヒチアン(黒蝶)パール。 先日の買い付けで10店舗くらいチェック。2本取り置きをしてもらっておいて他を見て・・・ 結局「やっぱりこれ!」というのに決定。 グリーン系やダークなものは山ほど売っているのだけれど、ヘマタイトみたいなシルバーがかったダークブラウン+グリーン・・・? ひとことで言い表せないけれど・・・99%キズもなく、今まで出会ったタヒチでは最高!と思いました。 写真では実物の色が出せない(実物はこんなに黒っぽくない)のが本当に残念!

c0183239_10825.jpg

  
c0183239_1083278.jpg


今回作ってみて気づいたことはグラデーションになっていると不必要に重くなく、身に着けた時に上品であるということ。 だから南洋ネックレスはグラデーションになっているものが多いのですね。

056.gif嫁いでいく娘に・・・と友人から頼まれたあこや真珠。 いつも利用するあこや専門店できれいなパールに遭遇。 早速ルース一本で基本の長さに作ったら3粒余りました。 そのことをママに伝えたら以前ブログにあった18Kを通したものが良いという発案。 なるほど!無駄なく全部使えちゃいます。ということで一本のパールからネックレス、イヤリング、18KGの一粒ネックレスが完成。 1本で3度楽しめる感じ。母の愛ですね!
c0183239_10441371.jpg

*全て本日発送します。

058.gif今日のおまけ
c0183239_10504059.jpg

昨日は音楽大好きな仲間二人と東京オペラシティにヴァイオリンのコンサートに出かけました。 チケットを手配してくれた友人は以前から彼のプロフィールと演奏をよく知っていたようで彼女からのお薦めヴァイオリニスト。 川畠成道さん。 6歳の時に風邪薬がもとで後発的に盲目になられたそうです。その音色は素晴らしく、のびやかで低音部も高音部もどこまでも音が出そうな演奏でした。 演奏はクラシック、ジャズ、タンゴと幅広く、うまく構成され、中でも叙情的なメロディーラインのタンゴは秀逸でした! 演奏家のこれまで歩んできた人生に思いを馳せて演奏を聴くというのは自分でも初めての経験。 私からもお薦めのヴァイオリニストです。
by cspearl | 2010-01-31 11:08

☆my favorite・・・シードパール**.・*

016.gif昨日はパールを始め様々な素材を仕入れにでかけてきました~。 おまけで生イ・ビョンホンの若々しい姿も間近で見られてラッキー♪  ついでに私の大好きなシードパールアクセサリーも仕入れました。 また順次オンラインにスピネルのネックレスと一緒に使える状態にしてアップしてみます。 

056.gifひとつめはシードパールにちょいとターコイズを加えたブローチ兼ペンダント・・・そして、おそろいで使えそうなイヤリング♪ ターコイズの色は実物の色の方が落ち着いているかな・・・

c0183239_16535044.jpg


056.gif二つ目はオニキスのクロスとゆらゆら揺れてかわいいイヤリング。
c0183239_16555197.jpg


056.gif三つ目はちょっと大振りなペンダント兼ブローチ(全長6.5cm)。 イヤリングは長めにぶら下がるタイプです。
c0183239_16573492.jpg


056.gif次は指輪。 以前自分が気に入って購入したシードパールの指輪の再生をお願いしていたら、今回久々に登場。 うれしい! 誰にでも似合うタイプです(言い方が悪いですね)
c0183239_17778.jpg



053.gifシードパールのアクセサリーはさりげなくシックにできていて、 普段も気取らず使えて、何より中年以降の方に似合うようです。 ペンダント兼ブローチには粒の小さいブラックスピネルを一連または二連にして通したものが一番似合うかな・・・ 皮ひもも良いけど、折角繊細な出来栄えのアクセサリーなのでやっぱり小粒できらきら輝くスピネルが一番のような気がします♪
by cspearl | 2010-01-28 17:15

☆パールジュエリー講習会。・**

016.gif今日も写真を撮るのをうっかり忘れるところでしたが、Aさんに促されて、ちゃんと撮りましたよ。 私も含めて5人は年齢も住んでいるところもバラバラ。 でもいつもながら楽しいおしゃべりには事欠きません。 今日も一日があっという間に・・・ 

056.gifまずはTさん、前回より創作途中だった作品が完成。
c0183239_2245096.jpg

持参された天然石(ヒスイ)に大きめの天然石にカバーを付けたものやその他のパーツをプラスして、シックでアンティークな雰囲気に仕上がり。 次回他の方も同じようなのを作ってみるとか。 

056.gif次はAさん、以前ワイヤーで作ったネックレスがお友達に評判よく、オーダーが来たので少しパーツを変えて同じ手法で作られました。 ボリュームがある割にシックな色合いがあわせやすく、使いやすいネックレス。素敵です!
c0183239_22505366.jpg

056.gif三つ目はYさんのブローチ。前回仕上げ途中だったものが完成してきました。 ご主人のネクタイピンに付いていたヒスイをちょっとしたアクセントに加えて立体的に出来上がっています。 自分には派手では・・・と心配されていましたが、他の方たちからは「そんなことない」との評判。 素敵です!
c0183239_22401977.jpg

講習会では基本的に「自由だ~!」という感じでそれぞれに作りたいものを作ったり、リフォームしたり・・・という感じで作ってもらいますが、こうやってみなさんが作られた作品を見るとそれぞれの個性で創意工夫が感じられ、毎回感心させられます。アクセサリー作りに慣れてくるとまるで自分の中で眠っていたクリエイティビティが目を覚ましたかのように「マイデザイン」ができるようになり・・・  楽しいですね♪  

056.gif 昨年以来、パールの素材の箱に埋もれていた変形パール。見た目は小さめのニョッキ?というところでしょうか・・・ 形がひとつひとつ異なる面白さ。 間に18Kビーズを入れてシンプルネックレス。
c0183239_22415024.jpg

 

058.gif今日のおまけ
我が家の弥次喜多コンビ! 家族が何か食べようとすると必ず二匹でやってきてご覧の並び具合。 二匹は真剣そのものです!
c0183239_2236131.jpg

by cspearl | 2010-01-26 23:19

☆ヴェネチアンを使って*・。**

016.gif空気が乾燥して連日火事のニュースが多いですね。 家の中にいても自分自身が「乾燥」してます。やばい!さて、先日仕入れたヴェネチアンのパーツを使ったネックレスをぼちぼち作り始めました。
c0183239_19115540.jpg

c0183239_19125332.jpg

056.gif一点ものの手作りヴェネチアンならではの出来で,きれいなハートです。ほぼ同色のオリーブグリーンのまあるいヴェネチアンとオニキスを使ってY字型に仕上げました。パールは使っていません。

056.gif二つ目は対角線に穴が開いているヴェネチアンをセンターに同色系の小さなヴェネチアンとホワイトパールを使ってショートネックレス。 こちらはパールと相性良く、普段使いに良いかなという感じ。 セットで使えるイヤリングも作りました。(写真がありませんが)
c0183239_19193457.jpg

c0183239_1920283.jpg


056.gif三つ目はヌガーキャンディのようなヴェネチアン。 パールにシルバーゴールドのパーツを入れたものに通しています。
c0183239_19252477.jpg


072.gif徐々にまた作品を作りためて50点を越えたらオンラインショップにアップしたいと思います。
本当は今月末にリニューアルしたかったのですが・・・・一ヶ月くらいしたら開いてもらえる状態にしたいと思います。  
写真のテクニックの上達も今年は真剣に目指したい! できれば「実物より写真の方がきれい」と言えるくらいに。 それにしても光の当て具合がなかなか難しい! やはり専用のライトが要るかなぁ・・・ 写真に詳しい方は是非アドバイスしてくださ~い。 
by cspearl | 2010-01-24 19:50

☆ヴェネチアン

016.gif今日は相変わらず晴れているけれど寒い中、コスチュームジュエリーBAYさんとヴェネチアンの仕入れに久々に出かけてきました。 見ているうちにあれもこれも仕入れたくなりますがお財布と相談です。 というわけで仕入れてきたものを少し紹介。

c0183239_234144.jpg

056.gifこれ、ヴェネチアン?と言いたくなるくらいジャパネスクなハートです。 実物は2㌢大の小粒ですが、ペンダントヘッドに使って見たい感じ。こういうひとつひとつ手作りのものを眺めていると様々取り揃えたくなります。いけない、いけない・・・・

c0183239_23464062.jpg

056.gifオリーブカラーのラウンドと同系色のヘッドを組み合わせみて見たい感じです。
c0183239_23481454.jpg

c0183239_23484510.jpg

056.gifこうして眺めて見ると何も作らなくてもコレクションだけで満足してしまいそうです。 とはいえ、昨年末に少し多めに再仕入れしたフラワーモチーフのヴェネチアンを使って今度はショートタイプのゴシック風にしてみました。 
c0183239_23541032.jpg

チェコビーズのチェーンは2連の両端にカニカンを付けてブレスレットとしても使えるようにしてあります。
c0183239_2359207.jpg

053.gif順次、ヴェネチアンが作品となりしだいアップしてみます。
by cspearl | 2010-01-19 00:14

☆有核パール**。・*

016.gif連日晴れて乾燥はしているけれど気持ちよいですね♪ 我が家は風邪を引いて熱を出した娘が一時帰宅。 幸い対応が早かったのかすでに快方へ。こういう時に実家が近いと良いですね。 自分の若い頃を振り返ると、広島からわざわざ母に出てきてもらわねばならないこともあり・・・ よく来てくれたなぁと思います。 自分が同じ立場になって初めて実感を伴って、母に感謝です。

056.gifさて、今日は有核パール。 一昨年あたりからブラックスピネルがブレイクしたみたいに、人気のあるパールで、収穫量が少ないため貴重で、丸いパールより価格もこちらの方が高い。 昨年はお教室でも何人かネックレスを作られました。 
c0183239_13235122.jpg

  バロックな、歪な感じに面白みがあり、照りもよく高級感も有り。 

056.gifお嫁さん二人と自分用にと3本の注文。 お嫁さんたちは幸せですね♪
c0183239_1329223.jpg

c0183239_13391526.jpg

056.gifは広島でのクラフト展で出したものと同じものをとの注文。 一本の有核パールを下半分だけ二本にして使い、ボリューム感ある仕上がりに。 上半分は裏側がフラットなボタンみたいな形の珍しいパールを使い、2種類のロンデルも使用。

c0183239_13344747.jpg

c0183239_13424559.jpg
  

072.gif同じパールでも作り方で雰囲気が異なり、やっぱり、パールっていいなぁと惚れ惚れしちゃう(かなり重症です)。 パールは今は色や形も計り知れないほど種類が有り、 南洋、淡水、あこや・・・と魅力もそれぞれです。 自分のまわりに最近Kドラマ好きパール好きな人が徐々に増えて来たのはとっても嬉し~い! 今年もKドラマとパールジュエリーの伝道者!?としてがんばろうっと!

053.gifお礼(ペコリ)
お陰さまで昨年末水没した私の携帯のデータも友人知人関係はほぼ復旧してきました。 失って残念な連絡先も多々あり、今年からはバックアップを心がけまする。
by cspearl | 2010-01-17 14:10

☆ワイヤーネックレス**。・*

016.gif晴れてはいるけど気温が低い・・・そんなお天気ですね。空気も乾燥し、いかにも風邪を引き易い季節、友人も季節性インフルエンザにかかったそうです。 こんな季節は受験生も大変ですね。 ガンバレ!受験生!

056.gifさて、相変わらずワイヤーネックレスの人気は衰えず、このところプレゼントや「お返し」に・・・と注文をいただき、贈る相手のお好みの色やイメージもちゃんと伝えてくださるのでそれを元に作ってみました。 「モノクロなイメージ」ということで以下の二つ。 

c0183239_11394642.jpg



c0183239_11401526.jpg






使った素材は、オニキス、スワロ付きシルバーパール、同じくホワイトパール、チェコドロップ、チェコファイヤーポリッシュ、スワロフスキー・・・です。  モノクロな色合いは季節を選ばず、洋服も選ばないので一年中使えます。 

056.gif次はオンライン用にチェコガラス(エメラルドカラーとバイオレットの2色が使ってあります)とピーコックパールを使っています。 シックな色合いで、イヤリングとセットで。ワイヤーネックレスはどれも5センチ程度のアジャスターが付けてあるので、素肌に着ける時と、セーターの上から着ける時にそれぞれ長さを調節できます。 オンラインの作品がクラフト展で無くなってしまったのでリニューアルオープン目指して、ただ今鋭意制作中。 何せ、自分ひとりで細々やっていますので(笑)。 でも、作ることはやっぱり楽しい053.gif  

c0183239_1151762.jpg

by cspearl | 2010-01-15 12:56

☆ブローチ**。・**

053.gif今年初めの作品はブローチから。 ブローチ・イヤリング・ピアスは意外に身に着ける人、着けない人に分かれるアクセサリーです。 実は私はブローチが大好きです! コート、セーター・・・特にこの季節の服装には使いやすいですね。

016.gifまずはバイオレット系のカラーの2作品。 パールもベリーカラー、薄いラベンダーカラー、チョコレートカラーを使い、天然石のアメジスト、スワロフスキー、限定チェコビーズ、などを様々縫い付けるように作っています。
c0183239_23483361.jpg


016.gif同じシャワー台を使ってパールをメインにしたブローチ。 ホワイトパール、シルバーパール、チェコファイヤーポリッシュ等を使っています。
c0183239_23485077.jpg

by cspearl | 2010-01-11 23:55

☆あけましておめでとうございます**。*

c0183239_1753821.jpg


016.gif新しい年が始まりました。 年末年始、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか? 今年も新たなチャレンジをしながら様々なパールジュエリーを作っていきたいと思います。 目下は昨年末の広島でのクラフト展でご注文いただいたものを出来上がり次第、本日から順次発送しています。 残りの作品も遅くとも1月中旬までにはお手元に届くと思いますのでしばしお待ちください。 

012.gif1週間くらい手を動かさないでいたら、指先の動きが少し鈍っている感じ。 ピアニストが毎日練習をしないではいられないのがよくわかる気がします(レベルが違いますが・・・ものの例えで)。 我ながらなんだかんだと普段は毎日指先を使っているのかも。 

お正月に家族で久々に百人一種、関西版人生ゲーム(ボケとツッコミがふんだんに盛り込まれていてなかなか笑えます)、トランプ・・・と様々やって遊びましたが、トランプの神経衰弱も一度目より二度目、二度目より三度目・・・とやる度に記憶力が復活していたので、指先も記憶力も使わないと鈍るということを発見。 
今年のテーマは「五感を使って日々活性化!」を目指したいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。 

by cspearl | 2010-01-05 17:27


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧