CSパールジュエリー



<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


☆ウェディングアクセサリー

016.gif学生時代からの友人のお嬢さんが春に結婚されるということでウェディングアクセサリーを作ってみました。 カラードレスは赤系の素敵な色でそれに合わせて黒の手袋を使用。それに合わせてアクセサリーも赤と黒のイメージで作りました。 
c0183239_12335921.jpg

c0183239_12343575.jpg

056.gif写真では残念ながら黒っぽい感じに映ってしまいますが、実際はもう少し赤い感じ。 試行錯誤の結果、センターに赤系とジェットヘマタイトのフラワー型のスワロを交互に7個づつ縫い付けています。ふちはボヘミアンビーズでお花に。 普段使うためには一つ一つのお花をはずしてポイントに使ってリフォームしたら良いかもしれません。ぶら下がっているのはロンデルとオニキスのドロップです。 4月の花嫁、お幸せに~♪

058.gif今日のおまけ
c0183239_12491936.jpg

先日渋谷のデパートで京陶のかわいいお雛様が手頃な価格でずらり並んでいました。 早速その中から娘に一組(高さ12cmくらいの小さなものです)買ってみました。 我が家の雛飾りは今年こそは・・・と思いながら、かれこれ10年以上飾られていません。(ツリーも・・・) 我ながらあきれるわ~。 そのかわり?先週友人のお宅の和室に立派な段飾りが飾ってあり、やっぱり本物はいいなぁ~とよそ様で楽しませてもらいました。 来年こそは・・・!?
by cspearl | 2010-02-27 13:01

☆ヴィクトリアンジュエリー*。・*・*.

016.gif一昨日、コスチュームジュエリーBayさんと渋谷、Bunkamura ザ・ミュージアムで行われている「愛のヴィクトリアンジュエリー展」を見に行ってきました。 

c0183239_10254398.jpg

056.gifイギリスが栄華を極めた時代のジュエリーの数々にため息・・・ 今回はガイディングイヤフォンを初めて借りたのですが正解でした! 文章を読むよりも解説を耳で聞きながら見て行く方が分かりやすくて便利です。
c0183239_10281483.jpg

056.gif見進めて行くうちにどこかで見たことあるなぁ・・・と思う作品は2点ほどあり、気になって家に帰ってネットで確認。 やはりそうでした! 7年前に那須でヴィクトリアンジュエリーのミュージアムに行ったときに信じられないほど繊細に作られたシードパールに魅せられ、以来細かいシードパールの細工を見る度に心ときめくようになりました。 そのきっかけがそのミュージアムでした。 今回「愛のヴィクトリアンジュエリー展」に様々な貴重なジュエリーを出展しているのがそのミュージアム。 

053.gifあきば(漢字を変換できないのでひらがなで・・・)アンティークジュウリーミュージアム

056.gifジュエリー展は明後日21日まで終了してしまうので、ご興味ある方は季節がよくなった頃に那須に直接でかけてゆっくり眺められるのも良いかもしれません。 ミュージアムの周りに様々なバラが植えられていて素晴らしいですよ♪

c0183239_10383083.jpg

c0183239_1039194.jpg


056.gif↑上は今回購入したポストカード。 
今回の新たな発見は「モーニングジュエリー」。(残念ながら写真はありません)文字で見ると朝をイメージしますが実はmourning(=喪に服す、悲嘆にくれる)jewleryです。 国王やロイヤルファミリーのメンバーが亡くなったときに故人の毛髪をアクセサリーにして身につけ、しばし喪に服すという習慣があったとか。 髪の毛がジュエリーのブローチの中で植物として甦り、言われなければ毛髪と全く気づかず、素敵なデザインに見えます。 これには二人とも驚きました。 よかったらミュージアムで実物をご覧あれ! 

ジュエリー展がそろそろ終わり近づいた頃に行ったせいかさほど混んでいなかったのでゆっくり見られました。ガイディングイヤフォンを借りて、会期の終盤にでかける・・・ ちょっとしたコツかも。
by cspearl | 2010-02-19 11:10

☆器用な人・・・けしパール・。**

016.gif冬季オリンピックが始まり、午前中はついつい結果が気になり・・・ やらなければならないことを少し後に回して見入ってしまいます。 

056.gif昨日はお休みの方があり、明るく楽しいNさんと二人でおしゃべりしながら・・・その割りに手先はお互いよく動きました。オッホン! 通い始めて一年足らずなのに、長年パッチワークを続けていらした方だけあって、とにかく手先が器用!私だって最初からこんなに上手にできなかったのではと思う位、 毎回感心。 何がすごいかと言うといつも説明をすぐに理解され、仕上がりがとにかくきれい!そしてきれいに仕上げるコツも必ず確認されます。

c0183239_10481416.jpg

出産のお祝いに赤ちゃんではなくママにさしあげるそうです。 チェーンの一粒一粒がハートになっているのが写真でわかってもらえるでしょうか? 良い記念になりそうです。

c0183239_1050949.jpg

12粒のパールボール、一度説明しただけで立体がすぐに作れて「これ好きかも」とさっさと作られました。 

056.gif次はけしパールを使ってY字デザインのネックレスを製作中。昨日はセンターに来るお花の部分まで完成済み。 上から見ても横から見てもワイヤー部分が見えることなく、キレイに作ってあります。 けしパールは形が均一でないのでまとめにくく・・・ これは本当にスゴイ!次回の完成が楽しみです!!!
c0183239_11231140.jpg

教えながら教えられる一日でした。 帰り際に「今日はおしゃべりした割りに手が動いたわ~」とのこと・・・同感です! 更に手先を動かして大笑いをしてまさに脳トレの一日でした。 Thank you!

058.gif今日のおまけ
時々我が家にやってくる高校生。 我が家のダックス(元ミニチュアダックス・・・笑)はこの高校生が大好き。 彼が来るとすぐにおもちゃを探し始め、そして、すきあらば甘えます。
c0183239_11195916.jpg

by cspearl | 2010-02-16 11:35

☆半年間のパールジュエリーをデジブックにしました。


Published by デジブック
by cspearl | 2010-02-12 01:00 | パールジュエリDB

☆パールジュエリー・・・南洋パール・。**・*

016.gifこのところ気温の低い日々ですが、今夜は雪も降るとかで一気に冷え込みそうですね。 先日仕入れた南洋パールを徐々に形にしてみました。 

056.gif初めて今回、ゴールドの11mmを仕入れてみました。 どんなに使うかなぁ・・と思いましたが、やはり18KGビーズとのステーション仕上げ。 この組み合わせは飽きがこなくて使い易いので個人的には一番の定番デザインです♪ とりあえず、予算の都合上、金メッキのワイヤーでつないでいますが、長く使うにはやはり18KGの丸線が一番です。 
c0183239_16445058.jpg
c0183239_16454618.jpg

056.gif昨年作ったものと同じものを・・・というリクエストをいただき、再現しました。 ご本人の希望で12~13mmのプラチナカラーの大粒南洋パールの間に2種類の18KGビーズを使い、18KGの丸線を使ってめがね留めでつないでいます。 
c0183239_16515069.jpg

クラスプはスワロの付いたものを使っているのでネックレスが回ってクラスプが横や前に来てもおしゃれです。
c0183239_16535533.jpg


056.gif次はシンプルネックレス。 先日、娘にあこやネックレス1本を作ったら3粒余りが出ました。 そこでリーマーでパールの穴を大きくして間に18KGビーズを入れて18Kチェーンネックレスに通してみました。
意外にまわりのみなさんの評判も良く、気を良くして、南洋ゴールドでも同じものを作ってみました。 たまたま残ったのがあこやだったので18Kを使いましたが、普段には淡水パールとメタルビーズを使って手芸用チェーンを通して同じデザインで十分かも。 
c0183239_1731718.jpg

18Kチェーンの最新デザインは先が針状になっていて(先端は丸いので安全)スライドボールから簡単に抜くことができ、チェーンに通すものを通したり、はずしたり自在にできるので、そのたびに丸かんをはずして通す必要がなくとても便利です。
c0183239_175507.jpg

by cspearl | 2010-02-11 17:25

☆講習会・・・がんばりましたぁ**・。*

016.gif今日は気温も高く、暖かな一日でした。 前回より抱えていた作品を完成させた人、今回新たな作品を作った人、様々です。 

056.gifまずはTさん、いつもながら母の愛に感心! お嬢さんのステージ用に今回はワイヤーを使ってお花のイメージでゴージャスなネックレスが完成。 前回から作り始めて本日完成♪ 本当にがんばりましたぁ。
c0183239_18112941.jpg

056.gif次は帽子作家でもあるAさん、ワイヤーを使ってブローチ状に作ったものを帽子の横にアクセントに♪ また新たな帽子のデザインが次々生まれそうです。

c0183239_1912962.jpg


056.gif同じくAさん、大粒南洋パールと一回り小さいパールを使ってシンプルながら他のものを重ね付けが楽しめそうです。

c0183239_1858018.jpg

c0183239_19142422.jpg

そしてAさん、更にがんばってシンプルワイヤーネックレスも!
c0183239_19161824.jpg



後の二人は次回の完成を楽しみに♪

058.gif今日のおまけ
c0183239_1932077.jpg

今日はYさんが手作りのゼリーを作ってきてくださいました。 売ってるゼリー以上に美味しい!とみなさんから絶賛されていました。 本当に美味しかったです! 黄色は柚子、緑は抹茶、紫はワインとグレープジュース、それぞれの味が生かされて感動! 
by cspearl | 2010-02-09 19:19

☆ロングネックレス**・。・*

016.gif日々雑事に追われながら暮らしているうちにあっという間に2月も1週間を過ぎていました。2月は「逃げる」、3月は「去る」・・・あっという間に今年度が終わりますね。 

056.gif一昨年の作品の復刻版の注文をもらい、毎回のことながら「それってどんなのだったかなぁ~?」と写真を探して・・・ でも自分の作った物をリピートでリクエストしていただくことはありがたく、何より幸せ~♪
c0183239_16211280.jpg


ホワイト、シルバーパール、ところどころに座金をかぶせたもの、メタリックなパーツを2種類あしらいつないだものです。 癖がなく、合わせやすいそうでお友達とお揃いで使われるそうです。

056.gif二つ目はチェリーのような輸入プラビーズに様々なカットのオニキス、メタリックなチェコ、ところどころ座金でカバーをしてつないでいます。プラビーズを使っているので長さの割りに軽い。
c0183239_15523919.jpg
 

056.gif
三つ目は復刻版ではなく、今回の新しいデザイン。 チョコレートカラーのパールや変形のグリーンカラーのパールを使っています。二粒だけヴェネチアンのグリーンが間に入っています。
c0183239_15531187.jpg
 

056.gif4つ目は先月仕入れたヴェネチアンを使って。 短い方はライス型シルバーパールとブルーのロンデルを使い、ミントカラーのワイヤーでつないでいます。 長い方はオニキスとヴェネチアン、そしてすかしのパーツをブラックワイヤーでつないでいます。 短い方のネックレスにはパールを使い、長い方にはオニキスを使い、あえてニュアンスを変えていますが、一緒に身につけるときはこの方が面白い♪
c0183239_1613973.jpg

c0183239_1621066.jpg


072.gifロングネックレスはできるだけクラスプや引き輪を使わないで、くるくる回してニュアンスを変えて楽しめるように作ってあります。 

058.gif今日のおまけ
先日、チャイナペインティングで先生の指導の下(なかなか自立できないのですよ~これが!でもまぁ、出来の悪い子ほどカワイイという解釈で・・・ )娘たちにペアーカップを作りました。 ジノリのカップを2,3年前に購入して白いまま眠っていたものがやっと日の目を見ることができました。 
c0183239_16145410.jpg

by cspearl | 2010-02-08 16:27


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧