CSパールジュエリー



<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


番外編・・・押し花

053.gifカフェ福寿草クラフト展No.2

016.gif毎朝、爽やかな風が室内に入り込み、やっと秋らしく気持ちよい季節になってきました。
一昨日、7月の娘の挙式の時のブーケを「押し花」加工に注文していたものが二ヶ月の時間を経て戻ってきました♪

056.gif製作者はクラフト仲間のAtelier Greenroseさん。 まだ小さなお子さんのいらっしゃる方
なのですが、この夏の猛暑の中、二ヶ月をかけて花びらを一つ一つはずして、乾燥させてから
再構成して・・・と根気強く奮闘して作っていただきました。 頭が下がります。 心から感謝~!
まずはオリジナルConteさんの生花のブーケがこちら
c0183239_9164065.jpg

これが押し花になるとこんな感じ・・・(お花の色は全てナチュラル。アイビーだけ少し筆で色づけ
してあるそうです)
c0183239_9544966.jpg

c0183239_955142.jpg

056.gifセンターのイングリッシュローズのひらひら感を残すのに少々苦労されたとか。
昨夜やってきた娘も「すご~い!一度目は生花のブーケ、二度目は押し花で、二度楽しめて贅沢~!ありがとう!!」と大変喜びました。 夫も娘も「押し花」の作品を見たのが生まれて初めて
だったのと、更に記念に残せるということでで余計に感動してくれたようです♪
こうして見ると生花も押し花もそれぞれの美しさで素晴らしいなと思いました。
お花っていいですね♪

056.gifちなみにウェディングドレスの際のブーケは現在永久保存加工に注文中。 昔と違って今は
さまざまな生花の保存ができるようになり、勉強になりました~。 
生花のオリジナルブーケはこちら 出来上がりがこちらも楽しみです。
c0183239_956763.jpg

by cspearl | 2010-09-18 09:57

変わったパール

053.gifカフェ福寿草クラフト展No.2

016.gif急に涼しく、秋らしくなってきました・・・ 随分凌ぎやすいですね。 
昨日は友人の誘いでオペラシティでの「題名のない音楽会」の収録にでかけ楽しいひとときでしたが、と同時に気温が下がり、久々に快適に外出できました~♪  
正午に友人と待ち合わせて夕方7時頃からの収録。気が付いたら二人で7時間はしゃべっていましたが、でもあっという間に時間が経った感じで話は尽きません・・・。 
持つべきものはやはり「友」ですね(笑)。

056.gifちょっと変わったパールに出会いました。 どう使うかなぁと迷い、結局シンプルなショートネックレスに。

c0183239_8374837.jpg

056.gifオニキス、プラビーズと合わせています。

c0183239_8382743.jpg

056.gif同じパターンで今度はシルバーパールと合わせて・・・同じデザインでも合わせるものが異なると違う雰囲気に。

056.gifブラウンのけしパールで以前ブローチを作ったものをホワイトで作りたいという生徒さんのために少しシンプルにしてサンプルを作りました。 色でこれも雰囲気が違います。
c0183239_8384759.jpg

こちらがオリジナル。
c0183239_8573770.jpg

by cspearl | 2010-09-15 22:32

カフェ福寿草クラフト展No.2

016.gif広島で姉がやっている「カフェ福寿草」(広島市中区東白島)でまたまた今年も
Office A-luxeさんと二人展を行います。 広島のみなさん、是非お遊びがてらいらしてください。
053.gif11月13日(土)、14日(日)10:00am.~18:00pm.

c0183239_10505424.jpg

c0183239_10322115.jpg

069.gif069.gif
Office A-luxeさんは珍しい素敵な生地を使い、細かいビジューをあしらった新作帽子を
ただ今製作中。 帽子に付けるお母様のコサージュとのコラボも楽しみです♪♪ 
CSパールジュエリーも今年は「けしパール」をテーマにさまざま新作を製作中♪♪ 
これから2ヶ月の間に二人とも楽しみながら製作していきます。
広島のみなさまに一年ぶりにまたお目にかかれるのを今から楽しみにしていま~す♪♪

063.gif063.gifカフェ福寿草063.gif063.gif
 広島市中区東白島18-14HORIビル1F
 ℡:082-225-4188
 日本郵便の電車通りをはさんだ向い側
 白島線終点電停斜め前

by cspearl | 2010-09-11 11:12

番外編・・・ハンギング講習

016.gifブログにしばしば登場するご近所のConteさんのところでチャイナペインティングの師匠と
仲間でハンギング講習を受けてきました。
台風一過でまさにさわやかなお天気。 四人とも「気持ちい~い」と言いながら作業しました♪
c0183239_1092132.jpg

Conteさんの見本と今から使う草花。

c0183239_10104419.jpg

やってみると楽し~い! まさにフラワーアレンジメントでした♪ 3ヶ月以上楽しめるようです。

c0183239_10113718.jpg

c0183239_10115545.jpg

c0183239_10121688.jpg

枝葉の長さや入れ具合で四人ともそれぞれに異なる仕上がりです。 4人のハンギングのもっと
きれいな写真はConteさんのブログでご覧ください。  
by cspearl | 2010-09-11 10:19

パールジュエリーレッスン

016.gifこの暑さだとレッスンに来てもらうのが申し訳ないような・・・ 
今日はmerumoさんのご指摘で忘れず写真を撮りました。
056.gifまずは先日より始められたHさん、今日は9ピン、Tピンの「まるめ」の練習。 
c0183239_20583834.jpg

c0183239_2059248.jpg

上半分と下半分は異なるニュアンスに仕上げ、色合いも少し秋の感じで。 ピアスとブレスの3点セットです。

056.gifmerumoさんもけしパールに挑戦。 スカシ板に縫い付けて作りました。
c0183239_21573118.jpg

c0183239_2113126.jpg

キューブ型のスワロがけしパールの中心で光っています。

さて、Yさんの最後に仕上がったネックレス、やはり撮り忘れましたね。残念! 次回こそは・・・・
by cspearl | 2010-09-07 22:02

けしパール2

016.gif昨夜、息子がドバイ経由でロンドンへ戻って行ったのでこれでいよいよ夏休みが終わった感じです。それにしても暑さは変わりませんね。 一ヶ月京葉銀行に展示していた作品も戻ってきたので一部ご紹介。
056.gifけしパールのペンダントはマイブームでシリーズ化しつつあります。
c0183239_15271889.jpg

けしのゴールドカラーとホワイトを使い、チェーンの部分には南洋パールの小粒を使いました。
056.gif同じく今度はピーコックとホワイトのけしで少しこぶりなペンダントに。長さもショートです 
c0183239_15274679.jpg

056.gif久々にゴールドの3連ネックレス。 間にやはりヴェネチアンをモチーフに入れました。
c0183239_15281568.jpg

056.gif最後は夏の名残のネックレス。 変形パールのロングと間にブルークオーツを入れた2本のネックレスを自由につなげるようにしてあります。 別々でもよし、ロングの1本でもよし、二重にしてもよし・・・という感じです。
c0183239_15283523.jpg

by cspearl | 2010-09-04 15:29


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧