CSパールジュエリー



<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


けしパールブローチ

016.gif今日は気温があがり、昼間の室温は24度まで上がり、窓を開けたいと思いつつも、風が強くて花粉が飛んできそう・・・。 明後日の東京マラソンの日にはまた気温が下がって走るには丁度よくなりそうですね。
056.gifけしパールには相変わらずはまったままですが、このところブローチのオーダーを頂き、色のバリエーションも少し増えました。 
c0183239_14465865.jpg

先日仕入れに行ったときに初めてブルー系の花びら型けしパール(真ん中)に出会い、求めてみました。夏向きにも使えそうです。 ブローチ台の直径は5.5cmなので仕上がりはそれよりひと回り大きくなりますが、それでもその大きさに私を含む「昔のお嬢さん」世代は負けませんね(笑)。

c0183239_14554550.jpg

056.gifごちゃごちゃっとしたものを作ると必ずその後にあっさりしたシンプルなものが作りたくなるのは私だけでしょうか? オニキスの斜に穴が開けてあるものとシルバーパールの大玉をつないだだけのものです。 

058.gif今日のおまけ
c0183239_1538482.jpg

一昨日CJBさんがチケットを幸運にも入手されて、「YUMI KATSURA PARIS ー美しき日本ーRENAISSANCE JAPAN」というブライダルファッションショーにご一緒させてもらいました。 
様々なバリエーションに富んだブライダルのドレスやタキシードが披露されてとっても素敵でした! 個人的にはミニスカートタイプのウェディングドレスって着る人は限られるかもしれないけれど、「初々しくかわいいなぁ~」と目を奪われました♪

しか~し、本当に目を奪われたのはショーの後半にゲスト出演した桂由美さんデザインの白の
スーツ姿で登場したKPOPグループ「超新星」でした。
c0183239_15125324.jpg

                (撮影の制限が無かったので携帯で撮影) 

ファンの大歓声とともに登場し、5曲ほど歌ってくれましたが、歌もダンスもうまいし、全員揃って
長身でイケメン・・・ブライダルファッションショーという本来の目的を瞬時に忘れていました~(笑)。 二人とも超新星には詳しくなかったのですが、ラッキーにも美しいものが見られちゃいました。 
CJBさん、ありがとう♪
by cspearl | 2011-02-25 15:44

今日の講習

056.gif我が家は二階がリビングなので今日は昼間は暖房なしでも暖かい一日でした。
毎回それぞれにご都合の良い日程で通っていらっしゃるので、いつも同じメンバーというわけでは
ありません。というわけで久しぶりに講習がご一緒になった方同士が再会を喜ばれるのはこちらも
楽しい気分のレッスンとなります。会わなかった間にどんなものを作ったかをお互いに報告したり、おしゃべりは途切れません(笑)。
c0183239_17493089.jpg

↑午後3時を過ぎるとお帰り時間も近づいてくるので真剣に追い込み中。

c0183239_17555949.jpg

056.gifYさんは前から持っていらしたご自分のシンプルなブローチに片穴パールを加え、有核パールをぶらさげて表情のあるものに出来上がりました。
素敵なホワイトパールネックレスも出来上がっていましたが、帰られてから写真を撮ることにき気づき残念。
後の方は大作チャレンジ中。 次回、仕上がり次第、またアップさせていただきます。

c0183239_206921.jpg

056.gif2年ぶりの久々の三つ編みネックレス。 お友達へのプレゼントとのリクエストでした。

058.gif今日のおまけ
我が家のおばあちゃんのお誕生日に、神田須田町のあんこう鍋の老舗「いせ源」へ行きました。
c0183239_21173519.jpg

我が家の全員が気に入ったのは最後に仲居さんに作ってもらった「おじや」。
c0183239_21421753.jpg

卵を加えて最後に青ねぎをたっぷり載せて・・・卵どんを高級にした感じで絶品でした。
これが一番美味しい!・・・ 家族全員庶民だわぁ~♪
by cspearl | 2011-02-22 21:20

ステーションパールネックレス

016.gif昨日は強風でく、京葉線はいつも通りダイヤに乱れ・・・でもでかけてきましたよ。
久しぶりに時間をかけて歩き、様々仕入れ対象を眺め、お昼前に出かけて帰宅は夕方となっていました。本当はもうちょっと廻りたいところもあったけれど、時間切れ。 でもかなり歩いたので体のためには良かったかも。

056.gif久々にK18WGを使ったステーションネックレスの注文があり、このところ高くなっている
K18WGチェーンを仕入れました。 
c0183239_1127186.jpg

写真では全くインパクトなく、この手のアクセサリーは実際に身に着けると素敵なのが伝わりませんね。 このあっさりとしたステーションタイプが日常的には一番使いやすく合わせやすいと思います。写真は二本取りではなくて一本づつ異なる大きさのパール(4mm、5mm)を使っています。 
c0183239_11313529.jpg

056.gifどうやっても写真では面白み無く映ってしまいますね。奥が4mmパール使用、手前が5mmパール使用しています。

c0183239_11325663.jpg

056.gifステーションタイプも色々あり、こちらは数年前に自分用に作ったものです。
ホワイトとゴールドの2色の小粒パールとK18Gのお星様とハートのパーツを間にあしらったものが奥のネックレス。 これはお気に入りでよく使います。 手前の二本はパールボールに作ってつないだり、10mmパールを使ったり、ステーションネックレスも使うものの大きさの印象によって全く異なります。

c0183239_1156262.jpg

056.gif購入予定では無かったマダガスカルローズクオーツのカットのきれいさに魅せられてついつい余分に購入。 ま、クラフト展用に使いましょう。

他にも素材やパーツを色々見ていると、あっという間に時間が経ちます。 もっと見たくても足も痛くなり、時間も無くなり・・・ またそのうち時間を作ってでかけよぉっと♪
by cspearl | 2011-02-19 11:59

今日のレッスン

016.gif昨日の雪は積もりはしましたが、心配したほど交通機関がマヒすることもなく、予定通りレッスンもできて、よかったぁ~。
056.gifいつもオリジナルの個性が感じられるAさん、今日はチェコガラスとチェーンを使って
軽さも魅力のワンポイント付きネックレス♪ 
c0183239_19372730.jpg

056.gifもう一つは小粒のマルチカラーのパールを色とりどりに材料の中から集めてきて
普段に使い易い感じのネックレス。 やはり、自分に似合うものを作られますね~。 
c0183239_1939287.jpg


Nさんのティアラも修正を加えて次回完成が楽しみで~す♪  完成したらアップさせてくださると思いますのでお楽しみに♪

058.gif今日のおまけ

昨日はconteさんとお仲間のお稽古終了後のランチに参加させてもらいました。 毎回おいしい
ランチを作っていらっしゃるようですが、昨日もとっても美味しかったです!
c0183239_19473723.jpg

c0183239_19475999.jpg

c0183239_19482837.jpg

油揚げ、さといも、海苔を使った巻物、さっぱりとした味で彩りもきれいなフルーツサラダ、具沢山の豆腐鍋、チーズと大根おろして作ったチヂミ、ひじきご飯・・・どれも美味しく、レシピもいただいて来たので是非近々、作ってみたいと思います。 りんごの白ワイン煮は今朝、早速作り、レッスンの時のカフェタイムにいただきましたが、本当に美味しいです!!Conteさんとお仲間のみなさん、美味しくて楽しい時間をありがとうございました~♪
by cspearl | 2011-02-15 20:19

ブラックスピネル

016.gif夜になって雪が降り始め、すでにかなり積もっています。 
明日(日付変わって今日)のレッスンは遠方からの方は無理かも知れませんね・・・。 
雪が降ると夜半でも外は明るい感じです。

056.gif12月のブログ上の作品から注文をリピートして頂いているのがこれです↓
c0183239_124656.jpg
 
オリジナルはリボンが付いていますが、今回はリボンなしで。 お揃いに使えるイヤリングをただ今考え中なので出来上がり、少々お待ちくださ~い。 ブラックスピネルのドロップ型、シルバーパール、ガラスパーツ、チェコビーズチェーンを使っています。

056.gifついでに同じスタイルでシンプルにショートも作ってみました。
c0183239_113752.jpg


056.gif作品をそろそろ作り貯め始める作業開始。 講習用の大きめブローチのサンプル。今回はけしパールブローチにパールにチェコガラスも加えて作りました。 
c0183239_1104296.jpg


058.gif今日のおまけ
先週、友人の案内で初めて町田駅前界隈を散策してきました。 LUMINEやTokyuなどが立ち並ぶ新しいところと、裏原宿ならぬ、裏町田?的なところを歩きましたが、庶民の味が魅力的でした。
c0183239_120835.jpg

仲見世商店街という路地を入ると昭和な感じのお店とエスニックなお店が混在していて
韓国風のりまきキムパ(ップ)、ずんだもち、あんこのからみもち、鶏つくね、にらまんじゅう・・・
思わず、おみやげに色々買ってしまいました。
c0183239_1231935.jpg

   亀の子たわしがこんなにぶら下がっているということは売れてるということかしらん?


c0183239_124160.jpg

              ショウロンポーのお店は長蛇の列でした。

友人の運転で町田界隈をまわりましたが、へぇ~こんな風になっているんだ~と新たな発見。
ランチも折角なので昭和な感じのお客でいっぱいのラーメンやさんへ・・・、味が美味しいのもさる
ことながら、女子高生3人組がきれいに食べて、「ごちろうさまでした~」と店主に頭を下げ、最後に3人揃ってお店の人が片付け易いように食器をまとめたのを見て、何だか二人で「心地よいね」と
気分良くお店を後にしました~。この辺りの女子高生はみんなこうなの? と思いたい感じ。 
by cspearl | 2011-02-15 01:57

シャワー台

016.gif何だか雨が降ったり、気温も下がるし・・・また少し寒くなってきました。 風邪を引いている人も多く、先日私も唾を飲み込むのも痛いほど喉が痛くなり、出先からそのままクリニックに駆け込み、お薬を処方してもらい何とか3日で完治。 最近は一度引いてしまうとなかなか直らないので
要注意です! 

053.gifけしパールに始まり、シャワー台を使って作るアクセサリー作りは相変わらず楽しく継続中。 箱の中の入れていたパーツを取り出し、あれこれ並べてみたらチェコガラス、アンティークパーツ、ボタン、シャンデリアパーツ、デザインが気に入らすバラして放置していたアクセサリーのパーツ・・・様々集まりました。 まずはシャンパンゴールド系の色でまとめたもの。アンティークパーツが
加わると何となくシックになる感じです。
c0183239_16522124.jpg

c0183239_16524742.jpg

053.gifもうひとつはピンクゴールド系でまとめてみました。パーツの大きさとシャワー台の大きさが
ピッタリ納まった時には気分もすっきり。
c0183239_17351068.jpg


067.gif金曜日には友人のお嬢さんの挙式ですが、雪が降りそうな気配。 何とか雨や雪が
    降りませんように。
by cspearl | 2011-02-08 17:39

南洋パール

016.gif立春を過ぎるとさすがに少し暖かくなってきました。 このまま春よこ~い♪

056.gif先週仕入れた南洋パールが穴開けされて戻ってきました。 昨日より南洋ゴールドパールのご注文を早速、作り始めました~。 今日から発送します。
c0183239_13574991.jpg

056.gif今回は初めて友人のSさんのオススメの指輪にもチャレンジしました。
c0183239_1424637.jpg

南洋大粒の白蝶パールとお手軽な空枠を使って普段に楽しめる価格の仕上がりです。 お試しで作ってみたら意外に立派に出来上がったので、お教室でも徐々に広めていこうと思います。 空枠は出来上がるのに少し時間がかかるようですが、デザインを色々楽しめそうなので、お楽しみに~♪

056.gif久々にあこやの注文。 自分でも納得の仕入れで、写真ではわかりにくいですが、実物は少しだけピンクがかって照りよく、巻きよく本当にきれい!  

パールの良し悪しはもちろん見た目で見てわかりますが、糸を切ったときに、更によくわかります。若い頃に折角、高いお値段のパールを親御さんに買ってもらわれても、リフォームしようと糸を切ったら間は傷だらけなこともしばしば。 うまく傷を隠して穴あけしてあります。 さすがにTASAKIやMIKIMOTOのものをお預かりするとパールとパールの間もきれで感心させられることも。 (でもちと高い!) 今回はお嬢さんの厄年に備えてとのことです。 パールの輝きで厄を振り払って幸せな人生を送られますように♪ 
c0183239_14191117.jpg


058.gif今日のおまけ
先日友人のお嬢さんの結婚式の披露宴会場の飾りつけの対のプリザーブドアレンジと受付のアレンジが出来上がりました。 取りに来た友人も大絶賛! お嬢さんは更に喜ばれたようです。 
c0183239_14332317.jpg

c0183239_14334151.jpg

もっときれいな写真は製作者のConteさんのブログでご覧ください。素敵です♪
http://atelierconte.blog111.fc2.com/blog-entry-198.html
by cspearl | 2011-02-05 14:42

番外編・・・美味しかった!

016.gif自治会の総会資料づくりやらその他雑務に追われる中、先週と今週はおうちご飯におじゃましてほっとするひとときを過ごしてきました。 
先週は三河島の友人宅にママ友4人で集合。 とってもおいしいまぐろ丼と美味しい韓国風のお
惣菜をいただき幸せ~。(写真を撮れば良かった)

024.gif今日は近くの生徒さんのお宅に以前このブログでもご紹介した「ゆずゼリー」を習いに行って
きました。昨年より戴く度にみんなで絶賛しまくっていたゼリーの作り方を習得しました。(この季節ならではの菓子です) 
c0183239_2242643.jpg
 
056.gif寒天(7g)を水(260g)に溶かして煮立てたものの中にグラニュー糖(390g)を加えて混ぜ、さらにゆずをの皮をおろしたもの(8g)としぼり汁(40g)を入れてさっと煮立てて流し箱に入れました。

c0183239_227299.jpg

056.gif固まったら小さく切り、まわりにグラニュー糖をまぶします。

c0183239_22101693.jpg

056.gif切ったものを1~2週間ひと気の無い部屋において乾燥させると外は白っぽくカリカリになり中はゆずの香いっぱいのゼリーができあがります。 食べたときにジャリジャリした感触が何とも言えずおいしい! 出来上がりが楽しみです♪ 家に帰って早速、いただいた倍の量を復習がてら作りました。 半月後にはお会いするみなさんに順次おすそ分けしま~す♪

069.gifついでに本日のゆずゼリー講師になってくださったYさんにお昼もご馳走になりました。
何せ、ご主人が骨董品のコレクター。 古伊万里を始め素敵な和食器のオンパレード!
c0183239_2218115.jpg

桜海老とさといものご飯、ごまをたくさん使った油淋鶏、おとうふの和え物、ふかひれスープ・・・
どれも全て美味しい!
次回はまた器が変わるそうです。因みに前回も素敵な器でした! 今から次回が楽しみです♪ 
でも、先輩主婦に甘えっぱなしではいけないので私もご馳走しなくちゃね。
ごちそうさまでした~。
by cspearl | 2011-02-01 22:54


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧