CSパールジュエリー



<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


番外編・・・ライフライン完全復旧♪

024.gifここ4日間使えなくなっていたガスも復旧・・・やっと元通りの生活になりました。 自治会も
やっと昨夜で会合を終え、今週は遅れていた総会資料の仕上げ。 
この10日間動いた分、また、動かない作業になりますね。 今日は朝から、テレビで浦安を取り上げていたらしく、さまざまお電話をいただき、テレビってすごいなと思うと同時にみなさまのご心配に改めて感謝です。
ご心配いただいた我が家の被害は以下の通りです。

c0183239_1632455.jpg

        公道から家に入る階段横のタイルが数枚ペラペラと剥がれました。

c0183239_1643786.jpg

         駐車場に敷いているタイルにもヒビが少し入りました。

056.gif報道されている浦安市内の様子に比べると不幸中の幸いというところでしょうか? 
家の中もワイングラス以外は被害も無く、倒れたものもなく・・・ 
ただ、この10日間、連日、自治会の仕事で自分の家をほったらかしにしていたので、やっと今日は家のお片づけ~。

いまだに余震があるので何とも一ヶ月くらいはすっかりしないと思いますが、「番外編」はこれで
最後にして、次回はパールジュエリーがアップできるといいなぁ~と思います。 
by cspearl | 2011-03-22 16:53

番外編・・・とりあえず一段落

016.gif昨日は晴天に恵まれ、予定通り、町内泥出しボランティア作業を終了しました。
泥出し作業を必要とするご家庭は17。 ボランティア数は291世帯中、当日の申し出を合わせて
100名以上。 予定時間になるとあちこちから人が集まり、あっという間に大人数に! その時の写真を撮っておくべきだったと後で皆で言いましたが、ちょっとした感動でした。
結局、2日間4回に分けての作業は必要なく、一回目の作業だけで終了。 一人暮らしの老人や
少人数の家族ではなかなか捗らなかった作業も大勢でやれば2時間半の作業で終了できました。 
c0183239_8525447.jpg

   056.gif一家庭に7人くらい送り込まれ、家の横や裏に廻ってひたすら泥出し。

c0183239_8541513.jpg

        056.gif狭いところに入ってスコップで手作業です。

c0183239_8552463.jpg

c0183239_8554948.jpg

        056.gif多いところはこの2倍くらい出たお宅もありました。

c0183239_8565829.jpg

   056.gifガス管の配管整備も始まり、これさえ終了すれば元通りの生活ができそうです。

今回、初めての町内ボランティア活動を自治会で企画してみたら、東北まではなかなか行かれないけれど身近なところで少しでもお手伝いしようと思ってくださる方の多いことがわかり、いざという時にはお互いに何とか助け合えるものだと思いました。
一箇所が終わったら自発的に次々複数の場所をみなさん廻ってくださり、わざわざこの日のために親族を呼び寄せて手伝ったご家庭、ひたすらこつこつと作業をしてくださる方、新たな人とのつながりができた方、隣の住宅地からもかけつけてくださった方・・・大勢の協力は素晴らしいなと思いました。 おかげさまでさすがに昨夜は久々に爆睡できました。 避難所生活の方には申し訳ないですね。 昨夜もIHコンロで料理をして食べながら夫も「何だか温かい物をおいしく食べるのは避難生活をしている人に申し訳ない感じだね・・・」と言っておりましたが、同感。

今回、水道業者の方、ガス会社の方、市の職員・・・とさまざまお話しましたが、みなさん、休日
返上で仕事をしていらっしゃる一方で、情報も本当に錯綜気味・・・。
ドラマのセリフではないけれど「被害は現場で起きている!」 
結局は一人一人、自分で考えることができて、自分自身がしっかりすることが一番大切だと改めて感じた日々でした。

一日も早く、余震がおさまり、原発問題が一日も早く解決することを祈るばかりです。

それにしても政府広報のコマーシャル、このところ多すぎるくらいですが、「心づかい」と「思いやり」のコマーシャル以外は何とかもっとわかりやすく、明るい気持ちになるトーンにできないものですかね・・・ と思うのは私だけ?
by cspearl | 2011-03-21 09:43

番外編・・・舞浜、ただいま復旧中!

016.gifこの1週間、いただいたメールに十分に返信できず(特に携帯メール)、度重なる失礼にお詫び申し上げます。 入浴、洗濯、物資調達・・・とさまざまご心配いただき、更に温かいお申し出までいただき、心より感謝!感謝!です。 本当にありがとうございます。 帰宅難民となり、帰宅後は自治会役員の仕事で連日集会所に詰め、怒涛の1週間を過ごしました。 やっと昨日あたりから
夕方7時前には自宅に戻れるようになりました。
舞浜ローズタウンは現在、断水もしておらず、洗濯もでき、トイレも使え、市から派遣された下水道業者の方によると一番軽傷の戸建て住宅地域なのではとのお話でしたが、それでも重機やトラックを入れて、液状化した泥を撤去するのに2日かかりました。(我が家がこの作業が必要なかったのは本当にラッキーのひとことです!) ガスは一昨日より点検のためしばらく使えなくなりました。
地震発生三日目には各戸の前には泥が山積みになっていました。
c0183239_2155192.jpg

雨が降って泥が流れてはと他の役員さんと町内を養生シートを持って走り回り、お手伝い
しました。
c0183239_21554095.jpg

重機が入って泥を撤去した後は元通りの町並みに予想より早く戻ることができました。
c0183239_2159259.jpg

c0183239_21594595.jpg

集会所に相談に来る方のお話を聞いているとまだまだ一人暮らしや少人数の家庭で敷地内の泥を掻き出せていないお宅が複数あり、困っていらっしゃるということがわかりました。 急遽、泥の掻き出しボランティア作業をしてくださる方とその作業を必要とするご家庭の募集を同時に行ったところ、町内291世帯中ボランティアは役員を入れると100名以上の応募があり、作業を必要とするご家庭は14世帯(当日増える可能性あり)・・・浦安市にボランティア要請をする必要もなく、みなさんの互助の申し出がたくさん集まったことは嬉しい限りでした! 
いよいよ明日から二回に亘ってボランティア作業が町内一斉に始まります。 
by cspearl | 2011-03-19 23:35

番外編・・・帰宅難民

016.gifこのたびはみなさまにご心配いただきありがとうございました。
テレビでディズニーランドの駐車場が冠水している光景を見てご心配のメールをいただき感謝です。 とりあえず、我が家は家族全員無事で、家も幸い駐車場に張っているタイルにヒビが少し入ったのと外の公道から庭へ入る外階段3段のタイルが少し欠ける程度の被害で済みました。家の中も食器棚の中で高さのあるワイングラスが3個倒れて割れただけで、他は物が壊れたり、倒れることも無く無事でした。ただ、浦安市内は地域によって被害の程度に差があり、まずは不幸中の幸いというところです。

008.gifとは言え、私自身もたまたま都内にでかけており、しっかり「帰宅難民」となりました。建物の8Fにいましたが、地震直後にすぐ外の公園に避難しましたが、最初は写真↓の程度の人の集まりもこの後、すぐに公園が人で怖ろしいくらいに満杯になりました。 
c0183239_0375160.jpg

当日は春物のコートを着ていて服装の判断ミスをおかしていたので、公園にいると寒くて仕方ない!!!結局じっとしていても仕方ないので 「地震のため、閉店します」と書いてあるお店の店頭のマネキンが着ていたダウンのコートが喉から手が出るほど欲しい!お店に厚かましくも入り、店主に「すみません、閉店されているのですが、私、寒くて仕方ないので店頭のマネキンが着ているダウンのコートを売ってもらえませんか?」とお願いしたら、こころよく、しかもシーズンも終わりなので本来の売値の三分の一以下の価格にしてもらい、更に貼るホッカイロ2枚もいただいてありがたいことでした。 

さて、どうやって帰るか?と思っても手段が全く無く、たまたま娘の住んでいる御茶ノ水まで2キロ足らずだということが携帯GPSを使って調べたらわかり、そちらに行くことにしました。 自分以外にも歩いている人がゾロゾロいて、みんな携帯GPSを頼りに地図を見ながら歩いていて、中にはサラリーマンの10人くらいの集団は先頭の人だけ携帯GPSを確認し「ではみなさん、この横断歩道を渡って、左にまがりま~す!」と手を上に伸ばして、誘導しながらまるで遠足に行く小学生のように一団となって歩いていました。 効率の良いやり方だなぁ~と感心しました。

途中、公衆電話を見つけては主人に電話連絡を取りながら、無事、娘のマンションに着き、後からたまたま東京駅まで行ったけれど帰れそうにないということでCJBさんのお嬢さんも到着。一緒にお泊りとなりました。 おかげさまで思いがけず、若者たちとの夜を過ごせました。 JR京葉線もなかなか運転再開がならず、結局覚悟を決めて二泊三日、娘のところに滞在して、買出しに行き、一緒に夕食を作り、久々にゆっくり様々おしゃべりをして本日無事帰ってきました~。

舞浜駅に着いてみたら、ここに住んで以来こんなに閑散とした駅の姿を見たことがないくらいひと気が無く、久しぶりに帰ってきた娘と一緒に思わず記念に写真を撮りました(笑)。 
c0183239_0513113.jpg

c0183239_0514455.jpg


帰宅難民」になってわかったことは、①災害時は電車、バス、タクシー・・・どれも交通手段として役に立たず、一番頼りになるのは自分の足。 携帯電話は通じないので公衆電話をかけることになり、たった一枚カードケースに入れていたテレカが久々に大いに役立った携帯GPS機能が素晴らしいこと・・・自分の現在の位置情報を教えてくれて目的地を入力するとそこまでの徒歩コースと距離をちゃんと教えてくれること(携帯の機能ではこれが一番役に立った)twitterでの最新情報をロンドン経由で息子から知らされて初めて開いてみて、市の広報も含めてtwitter情報が早くて現場からの情報が入りやすく便利であること・・・の4点でした。

更に、(まぁ、当たり前のことでしょうが)目下、浦安は断水中ですが(木曜日から回復する予定)、災害時用に義母の経験から(阪神大震災経験者)1Fも2Fもお風呂にいつも水を溜めていたのでトイレの水に困らなかったこと、5ケース(30本)の水とポカリ1ケース(6本)を常備しているので給水車を待たずに済んだこと、ジェル状の消毒液が手洗いがわりになり便利だったこと・・・これは夫には評判良かったです・・・等々・・・意外に役に立ったことも様々ありました。 でもまぁ、無事だから言えることですが・・・
 
今回、私は「帰宅難民」程度で終わってよかったですか、被災地の方々の状況には言葉もなく、心が痛みます。これ以上原発も含めて被害が広がらないことを祈るばかりです。 
by cspearl | 2011-03-14 01:43

パールジュエリーらしく

016.gif今日はコートが要らないくらい暖かでした。 相変わらず今夜も自治会、来週も自治会・・・
年度末、最後の追い込みです。 総会資料も完成間近となってきたのでもうひとふんばり~。 
こういう忙しい時に限って息抜き代わりに何か作りたくなります。 ポニーテール用新型バレッタ
パーツも見つかったことだし、明日届くのが楽しみで~す♪ 
056.gif久々にパールジュエリーらしい感じのネックレスを新素材を使って作ってみました。
バロックのようなけしパールのような変った形のパールです。
c0183239_23535650.jpg

この変形パール、形はいびつですが、巻きがよくきれいなプラチナカラーで、一緒につないでいる
まあるい11~12mmの大粒ホワイトパールより見かけによらずお値段は上でした。 
昔は捨てられていたようないびつな形が今は人気です。
c0183239_23541932.jpg

056.gif同じ素材に上部にガラスを加えて少しだけニュアンスを変えてみました。
c0183239_23594418.jpg

               並べてみると違いがわかり易いでしょうか?

c0183239_015845.jpg

         056.gifご注文いただいたバレッタも久しぶりに作り、発送しました。


自分でも可笑しいくらい、忙しい時のほうが作品づくりも進みます・・・ってことは時間があると
だら~っとするということか・・・ まずい! 
by cspearl | 2011-03-07 00:11

シャネルストーン

016.gif今日は気温は低くても雲ひとつない晴天。気持ちの良い一日です。
こんな日に何も予定がなくて一日家に居られると何だかほっとします。でも自治会総会資料づくりは佳境に入り、やることは山もりですが・・・。 とりあえず、ベランダの苗木の手入れも気になっていたのがやっとできました。 

056.gifこのところ相次いでデジブックを見た方からご注文をいただき、嬉しい限りです
以前に作ったもので手元に無いものを復元すると自分のもやはり作り置きしておこうっと思います。
その一つがこれ
c0183239_1259342.jpg

スワロフスキーのシャネルストーンのマルチカラーを使ってめがね留めでつないだものです。 個数を必要とするので材料費が少々かかりますが、キラキラとスワロフスキーならではの輝きがあり、
マルチカラーなので意外とあわせ易い。アクリルでできたそっくりさんもありますが、光り方がやはり鈍く、残念ながらスワロには負けますね。
c0183239_1321744.jpg

c0183239_1324331.jpg

056.gifもう一つはシルバーパールとホワイトパールを座金を間に使いながら組み合わせたものです。オリジナルはメタルパーツの大きめのものを加えていますが、今回はそのパーツを使わないで
ご指定の短めの長さに仕上げ。
このネックレス、お教室でも殆どの方が作り、クラフト展でも追加注文を頂く人気者。外でお友達がたくさんできたわが子を喜ぶ母の心境!?・・・ちょっとちがうか・・・(笑)。

ただ今、バレッタを製作中。 出来上がりしだいまたアップします。Y子さん、Sさんもう少々お待ちくださ~い。 
by cspearl | 2011-03-04 13:36


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧