CSパールジュエリー



<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


これもパール

053.gif右下のライフログに初めて載せた一冊「Newton6月号」・・・首都圏にお住まいの方は特に必読の一冊かも。
053.gifもう一冊加えてみました。少し前の本ですが、先日、テレビと新聞で話題になっていたので読んでみたら、原発の知識が浅かった私には分かり易く、驚きの一冊でした。 私も原発オンチという方には是非オススメの一冊。 ⇒ 「放射能で首都圏消滅」(古長谷稔著)

016.gifさて、震災はあったものの、今年も舞浜クラフト展を行うことに決定しました。 また作家のみなさんにも追ってご連絡しま~す。 とりあえず、日程はCJBさんとも相談し、6月24日(金)25日(土)を予定しています。 また詳細は後日アップします。 というわけで、そろそろ作品を作り始めなければ・・・・・

056.gif珍しいスクエアなパール。 先週、このパールを見た生徒さんに「このパーツ何ですか?」
という質問を受けるほど、パールと言う感じせず。 核を入れてスクエアに作ってあります。
c0183239_2130415.jpg

シンプルシックな仕上げに。 長いものは下を結んで使ってもよし・・・このあっさり感が自分では
気に入っています。
c0183239_21345688.jpg

             間に入れるパーツも長さも変えて3種類の長さに。

c0183239_21353341.jpg

056.gif上半分はヴィンテージチェコガラスとメタルパーツを使い、下半分は写真では見えにくいですが、ハートの付いたチェーンを二連にしてパールをさまざまぶらさげています。

058.gif海沿いの公園
c0183239_21524725.jpg

c0183239_2153372.jpg

   いつも犬を連れて散歩にいく新浦安の海沿いの公園、チューリップが満開でした!
c0183239_21535320.jpg

公園から新浦安方面を見るとこんな感じ。 このあたりは地震の被害もなく無事なエリア。
by cspearl | 2011-04-27 22:00

パールラリエット

 016.gifネット上で利用していたパーツやさんがクローズしたと思ったら、今度はヴィンテージパーツや稀少なパーツを取り扱っていて、気に入って通っていた実店舗が閉店。 今日まとめてお買い物に出かけてきました。 残念なことです! でも、消費することがないと景気は上向かないので、
ここでもやはり、「がんばろう日本!」

056.gif先日のヴェネチアンのラリエットに続き、今回はパールのラリエットのご注文。 K18Gのチェーンを使うことも考えられましたが、さすがに金の値上がりでアクセサリーチェーンに変更。5年前
なら作れたかも。大きさの違う2種類のライスパールを使っています。
c0183239_0162394.jpg
 
c0183239_0164258.jpg

056.gifこれまた久々の座金を使ったネックレスのご希望。 ちょっとした会合には使いやすいそうで
お友達同士で同じものを作られました。このネックレスも相変わらず、人気が衰えず・・・嬉しい限り。
c0183239_0173357.jpg

c0183239_0174762.jpg

058.gif日本の伝統
昨日友人のNさんがお嬢さんの結婚のお祝いお返しをわざわざ持っていらっしゃいました。その折にお祝いのお饅頭も重箱に入れて持っていらっしゃり、あまりにていねいに伝統的なスタイルで持っていらしたので思わず写真をパチリ。 生まれて初めて金沢式を経験。 彼女の説明によると
「見栄はり文化」の象徴だとか。でもその片鱗を興味深く垣間見せてもらいました。
c0183239_0564595.jpg

c0183239_05759.jpg

c0183239_057208.jpg

c0183239_057472.jpg

c0183239_058884.jpg

写真上から順番に家紋の入った風呂敷を開くともう一枚風呂敷が・・・。次に小さなざぶとんみたいな感じにたたんだものがあり、よく見ると角に付いている房は縁起物の亀に編んであります。それを開くと共に白髪になるまでは・・・とこれまた縁起物の共白髪の老夫婦の刺繍が・・・何とも素晴らしい刺繍でした。そして最後に千鳥の蒔絵のお重箱。この中にお饅頭が入っていました。 彼女の
故郷では娘が十代後半になると当時は5段の輪島塗の重箱を注文し、上記の風呂敷一式も親御さんが注文されていたのだそうです。 全ての準備が整うのに5年の歳月がかかったとか。 その他もろもろの習慣の話に話題が及び、独特のカルチャーがあるのだということがよくわかり、とっても面白かったです。この一連のお道具は娘にだけ使えるので、息子だったら使えなかったのだそうです。 自分が使って、次は娘にと伝え、でも出番はウン十年に一度・・・さすが、加賀百万石、
贅沢な文化があったのですね。 
by cspearl | 2011-04-20 01:27

みんな元気!

016.gif昨日はディズニーランドが再開するということで朝7時半頃から9時過ぎまでは上空で複数のヘリコプターが旋回。 一大イベントでしたね。 復興への第一歩です! 

056.gifパールのショートネックレス(42cm仕上がり) ホワイトパールとドロップ型のシルバーパールの組み合わせ。
c0183239_015018.jpg

c0183239_02572.jpg

同じネックレスですが、身に着けるときにパールの向きをちょいと変えると印象が代わり、二通りに楽しめます。



058.gif今日のおまけ
今日はチャイナペインティングの先生とお仲間とで新浦安のBホテルでランチをしてきました。
c0183239_053552.jpg

c0183239_054882.jpg

春らしい、懐石弁当。 ふたを開けた瞬間にふわ~っと桜の香りがして、春を感じさせるお料理が詰まっていました。 先生の計らいで個室の利用でしたが、やはり昔のお嬢さんたちがグループでおしゃべりするには個室が一番! 地震後、久々に思う存分おしゃべりしました(笑)。 それにしても浦安市内の被害がさまざまであることがみなさんのお話であらためてよくわかりました。 今夜の情報番組でもその被害の差を取りあげていましたが、地域によって大きく異なります。 

c0183239_014162.jpg

056.gifディズニーシーで大人気のシェリーメイちゃんのストラップ、ミュージカルの衣装を作っているAさんがドレスを編んで着せてくださり、とってもかわいい! 早速ピンクの方を携帯に付けて年甲斐もなく喜んでいます。 Aさん、素敵にかわいく作ってくださり、ありがとうございました~。 これならバッグの中で携帯がすぐに見つかります♪ 
by cspearl | 2011-04-16 00:32

春爛漫・・・

053.gif058.gif053.gif058.gif053.gif
我が家を出て、左に突き当たると見明川があります。その川沿いの桜は今が見ごろ♪  
毎年、桜のトンネルになり、桜が終わると新緑のトンネルとなり、しばしの間、美しいですよ~。
c0183239_21404837.jpg

   桜は満開、でもさすがに今年は例年のようにお花見をしている人の姿がありません。

でも、我が町、浦安は良いところですよ~。今回の地震でも新しい地域の海岸線は全く被害がなく、液状化も起きてなくて、犬の散歩もいつも通りに楽しめます。 小さな市なのに千葉県下で最も公園数の多い浦安市は公園整備にも力を入れていて、海沿いに続く広い公園からは東京湾に浮かぶ「海ほたる」や、沖に停泊する外国船が見え、海を正面に右は葛西臨海公園からお台場へと続き、左は海浜幕張、千葉マリンタワー、市原へと海岸線が続きます。 他府県のみなさんには
イメージしてもらえるかしらん?

056.gif4月に入り、そろそろ作品の数を増やして行かねば・・・。 まずはヴェネチアンロッソを使ったラリエット。 写真ではわかりにくいですが、チェーンの一粒に二つ穴がついていてかわいいチェーンで気に入っています。
c0183239_22245329.jpg

c0183239_222802.jpg

056.gif先日のバレッタにも使ったブルーのけしパールを使ったネックレス。春夏向きのカラーです。
白っぽい、淡い色の洋服に合わせて使いたい感じです。 
c0183239_22312016.jpg

c0183239_2236393.jpg


024.gif今回の地震で浦安も舞浜もすっかり、全国区で有名になってしまいましたが、 まずは15日にディズニーランドが再開して、人が戻ってくるとやっと舞浜らしさも戻ってくるのでは・・・と期待しています。

さて、私の英会話のレッスンも今週から再開。 でも、久々のウォーミングアップは生徒さんが
浦安住民限定サービスのホテルランチ(廉価)を予約してくださり、ランチから~。
私が習っているチャイナペインティングのお稽古もランチから~。 みんな思うことは同じようです。
まずは、元気を出して、久々に顔を合わせて、楽しい気分で春からの新年度スタートです!
056.gif053.gif056.gif053.gif056.gif
by cspearl | 2011-04-13 00:05

南洋パール

053.gif072.gif053.gifディズニーランド15日再開決定♪ やっと舞浜駅に明るさが!053.gif072.gif053.gif

016.gif今週は母の病棟移動で急遽、広島へとんぼ返りしてきました。 地震の影響の無い地域なので、スーパーへ行っても水、納豆、ヨーグルト、牛乳すべて品物が豊富にあり、地域によってこんなにも違うものなのだと改めて感じました。 

056.gif南洋パールの両側にK18Gビーズを添えて久々のK18WGチェーンにワンポイント貫通
ネックレスです。ホワイトゴールドのチェーンにあえてゴールドビーズを使っています。
c0183239_17493835.jpg

056.gif教室でもリングを作ることになり、地震の前に台の注文をまとめて特注しました。 出来上がってきたと連絡をいただいてもいまだ取りに行かれず・・・ 来週こそは行かねば。
c0183239_17575349.jpg

今回は台はシルバーカラー、パールは13mm南洋ゴールド。 あえて同色系にしませんでした。

058.gif今日のおまけ
姉が広島でやっているカフェ福寿草がTjHiroshimaという月間情報誌にお客さまの推薦で載りました。
c0183239_1841431.jpg

c0183239_1842930.jpg

056.gif連日、地縁の無いところから雑誌を見たとお客さまがいらっしゃり、その反響に驚きました。     姉が一人でやっているので、テレビではなく雑誌で紹介されて丁度良い感じだなと思いました。
c0183239_1855035.jpg

c0183239_186394.jpg

056.gif私も連日コーヒー・デザート付きランチをいただいて来ました。 美味しかったですよ♪  
   特に出汁にこだわりのあるお味噌汁はとても美味しく、毎回おかわりをします。
 
by cspearl | 2011-04-09 18:20

バレッタ制作・・・癒されて

016.gifやっと総会資料も完成!自治会の地震の後始末もほぼ終了~。
やっと普段の日常に戻ってきた感じです。 
というわけで地震前にオーダーをいただいていたものを遅ればせながら作成しました。
やはり、作っているときは夢中になっていて癒されますね~。
このところ、自分の時間がなかなか取れなかったので、改めて、人間、好きなことをしているときが
一番幸せな時間なのだとつくづく感じました♪
NHKの「世界ふれあい街歩き」・・・をただ今、見ながら・・・この番組も本当に癒されますね♪
ちょっと旅行気分を味わえます。 そして何より、バックの音楽が大好き♪

056.gifご注文いただいていたのは色違いのけしパールで作るバレッタです。
c0183239_21485863.jpg

c0183239_21493051.jpg

c0183239_21495012.jpg

c0183239_215097.jpg

色が異なると雰囲気もまた違い、作る方も楽しませてもらいました。 フラのお仲間で使っていただけるようで、お好きな色を見つけてもらえると良いですが。

056.gif一昨年以来、ヴァンクリフ風シェルパーツのネックレス。肝心のシェルパーツが販売元
から入らなくなり、それに代わるものを使ってみました。 今回は長さ60cmなので配列も変えています。お友達に頼まれていてもシェルパーツがなくてできなかった生徒さんもこのパーツで代用でどうでしょう?
c0183239_22101940.jpg
 
      夕刻に写真を撮ったので光の調節がうまくいっていなくて見にくいですね。
by cspearl | 2011-04-01 22:28


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧