CSパールジュエリー



<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


フラワーパーツ

016.gif今日は銀座に用があって出かけたら、東京マラソンの真っ最中! 中央通は通りを反対側には渡れなくなっており、沿道には応援の人垣ができて大混雑。 こんなに熱気があるのだということが初めてわかりました。 走っている人たちも被り物をしていたり、様々ないでたちで楽しんでいる様子でした。(携帯を忘れて撮影できず)

c0183239_24652.jpg

056.gif小粒のパールをフラワーに作ったものをパーツに貼り付けたり、フラワー型のメタルパーツを使って一足先に春のイメージのパールのネックレスです。
c0183239_243487.jpg

お揃いのブレスレットも作る予定。

058.gif歓送会
来月、広島へ帰ってしまうmerumoさんの歓送会をクラフト仲間で一足早く行いました。今回もお料理はコンテさん担当。 場所もお宅を提供していただき、夕方まで美味しく、おしゃべりの花が咲きました。
c0183239_221556.jpg

c0183239_2221513.jpg

様々なお料理もマンドゥスープもとても美味しく、当日の午前中に一人で準備して下さり感謝です!
c0183239_2245019.jpg

merumoさん差し入れの小ぶりで甘い贅沢みかん=越冬完熟みかん「ひとめぼれ」
来シーズンは注文してみたい美味しいみかんでした。
by cspearl | 2012-02-27 01:53

おもしろいパール

016.gif先週届いたロンドンの雪景色・・・寒~いそうです!
c0183239_1715861.jpg

056.gif今日は晴れていても気温は低いですね。 今週後半は珍しく軽く風邪をひき、こんなときは用心・・・と後半のスケジュールをキャンセルさせてもらい、家でゆっくりしました。 

そんな中、ベスママさんのワンコインボランティアに参加しようと短時間で作れるイヤリング、ピアスを作成。 ブレスレットを後少し加えようかなと思っていますが、来週には送れるかな~?
c0183239_1794853.jpg

ベスママさん(+お仲間)は東日本大震災以降、遠く離れていても継続的にさまざまな形でボランティアを続けていらっしゃいます。 何よりその発想の豊かさにいつも脱帽!

056.gif先月、いつもお世話になっているパールの仕入先の方が「とってもおもしろいパールがあるので今、見せますね~」と奥から取り出してきた1本のパール。 「何これ~? 全部色も形もちがっておもしろ~い!」「おもしろいでしょ~。 すごいでしょ~。見たことないでしょ~。 だから見てもらいたかったのよ~」とのこと。 というわけで即購入。 
c0183239_1715425.jpg

ナチュラルなおもしろさがあり、教室の生徒さんたちも「おもしろ~い!」と早速、いくつもお取り置きして順次お友達へのプレゼントに作るのだそうです。

056.gif昨年末に仕入れたこちらも「だんご三兄弟」のようなおもしろいパール。
c0183239_17201198.jpg

c0183239_17202919.jpg

パールジュエリー作りを始める前は丸いパールと小さなケシパールしか知りませんでしたが、なかなかどうしてパールは色も形も果てしなく種類が多くて、奥が深い。

058.gifラッピング

時々広島の「お菓子作り名人」Yさんにとっても美味しい手作りお菓子を送っていただきます。 そのお菓子の美味しさは言うまでも無く、そのラッピングにいつも箱を開けた瞬間に「うわぁ、きれい! かわいい~」と感動。
c0183239_17241661.jpg

c0183239_17244267.jpg

かわいいお花が付いていたり、リボンがかわいかったり・・・先日もお教室でみなさんとお菓子をいただいたら早速、写真を撮ったり、リボンを参考までに・・・と持ち帰る方も。
お菓子作りもラッピングまで含めてアートですね♪
by cspearl | 2012-02-18 17:32

パールブローチ

016.gif相変わらず寒い日々・・・こんな寒い季節にパールはぞくぞくと上がってきます。 年明けから何度かパールが入ったと連絡を貰っては仕入れに行き、必ず予算より少し多めに購入。 中国の人件費もじわじわと上がっていて円高にもかかわらず、仕入れがちっとも安くなりません。 逆に良いものはある時に買っておかねばという感じです。 以前は当たり前に入ってきたものが最近入ってこないことがしばしば。 恐るべし、中国での需要・・・。

056.gif久しぶりにブローチのご注文。 なんと言ってもパールジュエリーの中でブローチ作りが一番と言ってよいくらい好きです。 5~6cmくらいの小さな世界ですが、好きなように作れる楽しさがあります。
c0183239_2017281.jpg

c0183239_20173183.jpg


056.gif昨日、オレンジカラーの核入りのパールを購入。 色は焼付けの染めですが、この色に魅せられて間に少し、きらりとするパーツを入れて二本どりのネックレスに。
c0183239_20204933.jpg

身に着けると結構、華やかな感じで素敵ですよ♪ 

053.gif生徒さんの処女作
ブログを見て昨年末からお教室にいらしている生徒さんが「まるめ」の練習にネックレスとブレスレットを作られました。 ブレスレットは二重にして使うのだそうです。 彼女のオリジナルの素材選びと並びです。 
c0183239_2027103.jpg

ヴェネチアンとスワロが効いてシンプルで着けてみるととっても素敵なネックレスでした。
生まれて初めて作った自分の作品は一生の思い出になります。

024.gifカテゴリの一番上のカフェ福寿草3DBが見られなくなっていたみたいでしたが、
修復いたしました。
by cspearl | 2012-02-11 20:31

今日から2月

016.gifあっという間に2月。 相変わらず、今日も風が強く・・・。 午後は出かける予定でしたが、延期。 家の中にいると外の寒さがわかりません。 雨の日、寒い日は生徒さんが通って来てくださることそのものがありがたいです。

056.gif前から使ってみようと思いながらワイヤーを放置していましたが、生徒さんが手元であたためていらした天然石に使ってみました。 すでに何の石か名前も忘れたとのことですが、見たところオリーブクォーツかな?と思います。
c0183239_14411815.jpg

↑フレーム用のワイヤーを使って穴の無い天然石をフレーミングすると・・・以下のとおり↓
穴のない天然石や琥珀に使うと便利だということがわかりました。
c0183239_14421851.jpg

       ジルコニアの付いたパーツをつないでちょっと豪華に。

056.gif生徒さんの作品
いつもお嬢さんのオペラ用のアクセサリーを作っていらっしゃいますが、今回は「ぶどう」をイメージして作られました。 シャンデリアパーツを使って重い分、上の方はコットンパールを使って軽くしています。 
c0183239_14462652.jpg

またまた母の愛情が詰まっています。 それにしても尋常では無い大きさ。 さすが舞台用アクセサリーはスケールが違います。

056.gifマルチカラー
このところなかなか大きさがあってきれいなマルチカラーパールに出会えず、仕方ないので複数色購入してマルチに仕上げました。 大きさは11mmサイズ。 ご注文はピンク系とイエロー系です。
c0183239_14594449.jpg

c0183239_1504344.jpg

写真より実物の方がおとなしい色合いです。 姉妹で使われるそうで、お姉さまからの注文。今回は母の愛や姉の愛やら・・・家族愛を感じさせてもらいました。
by cspearl | 2012-02-01 14:56


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧