CSパールジュエリー



<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


生徒さんの作品

016.gifこのところ気温が上がったり、下がったり、春が近づいているような遠ざかっているような・・・毎日着る物の素材が変わります。

056.gif今日は生徒さんの作品の紹介。 

お教室を始めて8年目になりますが、教室のモットーは「自由に好きに作りなはれ~」。 テクニックを伝授し、デザインや素材の組み合わせの相談に乗り、仕上げを手伝う・・・それが私の仕事です。 作りたいイメージを予め描いてくる人、来てから考える人、私の作品通りに作る人・・・生徒さんの個性はさまざまです。 最初は自分でデザインを考えられなかった人もだんだん自分なりに考えられるようになって来たら、そこからが教わる方も教える方もおもしろくなります。 
c0183239_2231257.jpg

056.gifお嫁に行かれたお嬢さんのリクエストで作られた大ぶりなバレッタ。 けしパールの花びらが立て気味に付けられて立体的。花芯のパールも変えてあって工夫してあります。

c0183239_22221363.jpg

056.gifセンターは御徒町の骨董やさんでお仕事をしている生徒さんから以前、全員がいただいた琥珀。その一粒を使ったネックレスをこれまでさまざまみなさん作られました。今日の方ははめのうやコットンパールやジルコニアの付いたボールをめがね留めでつなぎ、両側はゴールド系のパールを後ろまで編んで完成。シンプルなデザインですが個性的。

c0183239_22323962.jpg

056.gif以前ロンドンで買ってきたアンティークパーツを見て、すぐに確保されていたものを使ってゴージャスネックレス。 普段使うには少し気後れしそうな位、豪華ですが、なぜか作ったご本人にはピッタリ。みなさん、無意識のうちに不思議と自分に似合うものを作られます。

3つのパターンのアクセサリーを見ても、それぞれの方の個性が出ているなと思います。
自分で創り出す喜びを知ると・・・アクセサリー作りの深みにすでにはまっています!?
by cspearl | 2012-03-23 23:00

4wayネックレス

053.gifベスママさんのチャリティワンコインギフトショップ3月20日午前10時オープン(cspearlも参加させてもらいました。かわいいものがいっぱい!ですので覗いてみてください)

016.gif先日、CJBさんとヴェネチアンの新作を仕入れに行きました。 私たちがいつもお世話になっている会社には途方も無い種類と数の様々なヴェネチアンが置いてあります。 ただ、ヴェネチアンは一つの種類が量産されていないのでいつも数合わせで二人とも四苦八苦。その分手作りならではの一個一個が異なる味わいを楽しめる面白さもありますが・・・。

056.gif↓下も限られた数のヴェネチアンで作ったネックレス、ヴァイオレットカラーがなかなか大人な感じの色合いで気に入りました
c0183239_14463297.jpg

①まずはロングタイプに作り、上半分と下半分は切り離せます。下半分はヴェネチアンの重さがあるので上半分はコットンパールで軽くしました。(下半分はパールを使っています)
c0183239_1443840.jpg

②同じネックレスを二重にしても使えます。
c0183239_14433647.jpg

③ヴェネチアンの一連ネックレスとして下半分を使えます。
c0183239_14435317.jpg

④上半分はシンプルなコットンパールのネックレスとして上半分も使え、重ね付けにも便利です。 ロング一本に仕上げたネックレスをロング、二連、それぞれ一連に・・・と4通りに楽しめて、なかなか欲張りなネックレスです。

c0183239_15222688.jpg

056.gifこれはMURANOの一点もの。博物館に入れても良いレベルだそうで、複雑な仕上げのヴェネチアンです。 というわけで、シンプルにパールにぶら下げただけにしました。 黒系にすると色が沈むのであえてホワイトパールを使って・・・。

056.gifブレスレット4種・・・ブレスレットは昨年より定番の人気もの♪
c0183239_15282267.jpg


056.gif赤系のブレスレットは下のネックレスとお揃いで使えます。
c0183239_1530356.jpg


なかなか暖かくならず、花粉症と闘いながらの日々、本格的春の訪れが待たれますね♪
by cspearl | 2012-03-18 15:43

あれから一年・・・

016.gif相変わらず、やるべきことが盛り沢山の日々ですが、3月に入り、そろそろクラフト展も視野に新作を作り始めなければと思いつつ、なかなか始動できないていましたが、スワロフスキーの新作登場でやっとやる気に・・・。
c0183239_20562043.jpg

c0183239_20563356.jpg

    056.gifスワロ新作とメタルパーツ、大ぶりで肉厚のフラットパールを合わせています。


c0183239_2103842.jpg
 
056.gifこちらはご注文いただいたこのところ人気のコットンパールを使ったネックレス。 90cm強のロングタイプですが留め具は一切付けておらず、ジョイントパーツを使えば2連にも使えます。 上半分と下半分は微妙に変えて、二重にしたときにちょっと違いが出るようにしています。何よりコットンパールなのでロングでも重さが気になりません。

c0183239_2104934.jpg



056.gif056.gif今日で東日本大震災から丁度一年。 
一年前のあの日の自分は御徒町に仕入れに出かけて帰宅難民に。 

たまたま足が痛くなって靴を買いに行ったお店の8階の売り場で店員さんの「お客様、フロアーの中心に集まってください!」と言う言葉を信用できず、8階から自分だけ階段でさっさと下りて公園に避難。 その直後の余震の後、一番に取った行動は帰れるかどうかわからないのでまず、コンビニで水、お茶のペットボトル各1本、おにぎり二個を購入(このときはまだコンビニに普通に物があった)。更にあまりに寒くてたまらず、たまたま開いていたお店のウィンドーに飾ってかったダウンのコートを廉価で売って貰い、それから携帯GPSを頼りに最も近い娘のところまで徒歩で向かう。 途中、ローカルなスーパーの店先の公衆電話から並ぶことなく家族に電話して(テレホンカードがあってよかった!)無事を報告、ついで娘にも連絡。そしてその日は娘のところに宿泊・・・。

とまぁ、振り返ってみたら、一つ一つの行動が次々とうまくつながっていき、本当にラッキーなことでした。 意外に自分の気持ちも冷静だったような気もするし・・・。 しかし、これが首都直下型となり、更に大きな地震が起きたら一体どうなるのだろう?・・・と考えるだけで背筋が寒くなります。 

「備えあれば憂いなし」と言いますが、これは物品の準備はもちろんのこと、実は何より自分の心構えのような気がしてきました。 本当に安心安全に暮らしたいものです!
by cspearl | 2012-03-11 21:19

プレゼント用アクセサリー

016.gif先週は2月29日に期限切れになるディズニーシーのチケットを持っていたため、ご近所の方にお付き合いいただいて年齢もバラバラな5人で楽しく出かけてきました。 一日で17000歩も歩いたそうですよ。 開園前から夜の花火までさすがに「魔法の王国」は時を忘れさせてくれますね♪

056.gif昨年末はカルチェ風Y字ネックレスがお教室ではやり、みなさんクリスマスプレゼントに一斉に作られました。 年明けからは先日ご紹介した変形パールのペンダントがヒット。 一つ一つパールの形が異なるので面白みがあって作るのが簡単・・・と次々作られます。
c0183239_144324.jpg

        久しぶりに会うお友達に差し上げるとかで一人で3本作る方も。 

056.gif戴きもののマヴェパールの裸珠4粒をずっと持ったままだったと持ってらした生徒さんもフレーミングをしてこれもプレゼント用に変身。
c0183239_15706.jpg

どうやら私たちの年頃になるとお友達に会うときには何かおみやげがわりにプレゼントを準備したくなるようです。 私も同じことをしますが、ちょっとしたプレゼントはお互いにうれしいものですね。

058.gifカフェ福寿草
毎年広島でのクラフト展の会場としてお世話になっている私の姉がやっている「カフェ福寿草」。 Wink3月号に見開き2ページ紹介されています。 昨年は4誌に掲載されたそうです。口コミはありがたいもので、来月も取材を受けるそうです。
c0183239_253320.jpg

からだにやさしい素材と無添加にこだわり、おいしいランチ作りをしています。お近くの方は是非どうぞ♪ それにしても広島はこちらに比べてランチが安い! お得感があります。 
by cspearl | 2012-03-04 02:12


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧