CSパールジュエリー



<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


バロックパールネックレス

016.gif大型連休にいよいよ突入しました。日ごろあそこもここも片付けたいと思いながら先送りしてきたのでお休みの間に少し片付けねば・・・。 でも、連日、様々なやることがいっぱい!の日々を過ごしていたのでほっと一息ついて、ここで少しお休みも大切!?

056.gifパールの仕入れ先の香港の女性に「これだけは買った方が良い!」と強く勧められた時は必ず買うようにしています。それが今回使ったバロックパール。
c0183239_22105217.jpg

c0183239_22411453.jpg

056.gif材料費としては少しお値段が張りましたが、作ってみたらやはり存在感有り。しかも一粒一粒が異なるので面白く、いとおしい。

c0183239_2221564.jpg

056.gif少し大きめの粒のブラックスピネルのネックレスにフラワー型のヴェネチアンのロッソと一粒のバロックをぶら下げてシンプルなネックレスに。

c0183239_2226659.jpg

056.gif同じバロックでもこちらは全く異なるタイプ。上のパールに比べると少し小ぶりですが、それなりに使いやすくロングのネックレスに仕上げました。
c0183239_2226253.jpg

056.gif「ダブルロックショートナー」というロングネックレスの途中に留めて使うアクセサリーを使うと雰囲気が変わります。
c0183239_2236911.jpg

056.gifショートナーをはずして普通に二連にして使うとまた異なる感じに。 バロックパールがあちこち向いて少し華やか雰囲気に♪

058.gif善光寺
ご近所のお仲間8人で善光寺の桜を見に新幹線を利用して日帰りで出かけてきました。 初めての善光寺でしたが往復の電車はおしゃべりしていたらあっという間でした。
c0183239_2304420.jpg
c0183239_2303739.jpg

056.gif善光寺で様々な桜を楽しみ、すぐ近くの東山魁夷美術館に寄り、お昼前に長野電鉄で小布施に移動。その前におやきも食べて・・・。なすと野沢菜美味しかった!
c0183239_2313176.jpg

056.gifお昼は泉石亭で美味しい打ちたてのおそばとおこわのランチ。
c0183239_2311110.jpg
c0183239_232610.jpg

056.gif食後は小布施の町を散策。 この日歩いたのは約14000歩。
c0183239_2314643.jpg


056.gif大人の日帰り遠足も楽しいものですね♪
by cspearl | 2012-04-29 23:15

パール指輪

016.gif今週は温かくて半袖を着た日もありましたが、一転して今日は雨・・・気温が下がり、さすがに少々寒いですね。

056.gif指輪の注文をいただいて台を仕入れに行ったら、新作が出ていました。早速、今回は南洋パールではなく、あこや11mmと合わせて作ってみました。 台の素材はシルバー、なのでお手ごろ価格で仕上がり、主婦のお小遣いで楽しめる・・・と一昨年よりレッスンでも好評です。
c0183239_22593572.jpg

c0183239_22594150.jpg

056.gif仕入れ先のお話ではロシアのバイヤーに一番人気のフラワー型指輪台
c0183239_2361880.jpg

056.gifハート台は定番人気
c0183239_2365091.jpg

056.gif最後の一個だった人気商品のシンプルデザインの指輪台
c0183239_238546.jpg

056.gif作ってみたら、11mm位のパールサイズだと普段使いには丁度良いかなと思いました。

058.gif生徒さんの作品
c0183239_23395878.jpg

056.gif生徒さんがレッスンをスタートして二つ目の作品。 編み物が天才的に得意で天衣無縫に編める方でおそらく私より一回り以上年上の方ですが、この色使いとパールボールを花芯に持ってくる発想が面白く、感心しました。実際に胸元につけてみると花束のようで素敵なブローチでした♪

024.gif和菓子

c0183239_2338964.jpg

056.gif20代最後に夫の転勤で住んだ金沢・・・それ以来のお友達より金沢のおいしいお菓子を三種送っていただきました。 その中で↑このお菓子は箱を開けたとたん「うわぁ、きれい!」お花が咲いているかのようなパッケージと包装の憎い演出。 アーモンドパウダーを使ったシナモンとレモンの香りがほのかにする洋風和菓子。 スペインの「ポルボロン」というお菓子を食べたことのある方は味を想像できるかも。 美味しい・・・見た目はひと口チーズみたいですが、口の中でとろけます。

金沢うら田 「愛香菓」

by cspearl | 2012-04-14 23:27

バロックパール

016.gifあちこちで桜が満開となり、いよいよ本格的な春ですね。 

新年度を迎えいよいよ3ヵ月後のクラフト展に向けて作品作りを考えねばなりません。 今年は「本物志向」をテーマにパールらしいものを出展したいと思います。 その中の一つ、このところお教室でもバロックパールが人気で何人かの生徒さんは大ぶりなバロックでペンダントヘッドを作られました。縦の長さが2.5~3cmです。

c0183239_142315.jpg

056.gifバチカンがこれくらい大きいと二連のパールネックレスをと通したり、皮ひもでもオメガチェーンでもほぼどれでも通せて便利です。

 
c0183239_1515726.jpg

056.gifさて、これらのパールはどのようなデザインにするか思案中。 眺めているだけでもしあわせな気分になる大粒バロックです。

058.gif先日、町内の方たち14名で葛西臨海公園へ桜ウォーキングに行きました。
c0183239_1585286.jpg

      056.gif9分咲きの桜と満開の椿がきれいでした。
c0183239_21521.jpg

      056.gif桜から新緑へとこれからますます気持ちよい季節、歩くのが快適になります♪
by cspearl | 2012-04-09 02:05

新年度になりました 

今日から四月。春休み真っ只中で連日JR舞浜駅は混雑しています。 4月1日なのに以前ほど「エイプリルフール」という言葉が聞こえてきませんね。 

056.gifこのところブローチの注文が重なり、いくつか作らせていただきました。写真を撮るのを忘れていつもあっ!と後の祭り。 でも今日は忘れずパチリ!
c0183239_16244336.jpg
 
056.gif片方のブローチは指輪と一緒にということでセットで使える様に作成。 ブログ写真やDBブックを見てご注文を下さるので、できるだけオリジナルと同じようにと思いますが、手元にある素材のパールが微妙に異なるため、雰囲気は同じでも一個一個異なります。おかげで作ること自体も楽しめます。(黄色く見えるパール、実際の色は白です)

c0183239_1630686.jpg

056.gifオニキスとパールを通しただけのネックレス。 パールが照りよく上のブローチの片方にも使った肉厚タイプなので素材として用途が広くて気に入っています。オニキスは二個を組み合わせて使う初めてのタイプです。

058.gif

お花見の下見にご近所の方たちと葛西臨海公園に出かけてきました。公園内は今週末が見ごろということでまだ咲いていませんでしたが、帰りに寄ったイクスピアリの早咲き桜はすでに満開。
c0183239_16421692.jpg
c0183239_16424258.jpg

024.gif気温の低い日はまだまだありますが、いよいよ「春」ですね~♪
by cspearl | 2012-04-01 16:59


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
カフェ福寿草クラフト展No.9
at 2017-11-29 07:43
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧