CSパールジュエリー



<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


スワロとパール

016.gif先日、寒の戻りは無いと天気予報で言っていたのにあっさり訂正されて、今日は「花冷え」とのこと。寒いですね~。 今春はお花見もしないままに終わってしまいそう。 何だか春を迎える気持ちが準備されていないうちに季節がどんどん先に行く感じです。

056.gif大粒のラウンド型のスワロフスキーとスクエア型のスワロとフラットパールをあわせて二種類の長さに作りました。
c0183239_17105538.jpg

フラットパールのアプリコットカラーが好きであたためていました。スワロはゴールデンシャドーを使っています。重ね付けでもよし、一本づつでも存在感があります。

056.gifこのところ、若い人向けにというリクエストでお教室でも流行っているスワロのシャネルパーツを使ったあっさりシンプルネックレス。 母が作ってお嬢さんに渡すと大好評だそうです。パールは5mmサイズ。
c0183239_17144886.jpg

シャネルパーツは7色使っています。

056.gif双子パールのシンプルネックレス
c0183239_1717276.jpg

双子パールの間はこう見えてもブラックスピネル。上半分の黒はオニキスです。ブラックスピネルを使うとキラキラ輝いて見えます。

058.gifまたまたシェリーメイちゃんストラップ
デイズニーシーで販売しているシェリーメイちゃんストラップ用にかわいいドレスを作っていただき、メイちゃんをリニューアルして着せてみました。
c0183239_17202335.jpg

iphoneにしてからメイちゃんストラップを使っていませんでしたが、やっぱりかわいいから使おうっと!
by cspearl | 2013-03-27 17:32

tumblr(タンブラー)

016.gifCSパール制作の作品で写真が残っているものを一つにまとめました。これまで出展した作品全体の四分の一位の作品数ですが、今後制作するものも順次アップしていきます。過去のものは写真が鮮明でないものもありますが悪しからず。通し番号は順次修正していきます。

ブログ右側のカテゴリーの中のtumblrをクリックしたら開けるようにしてあります。 

  ⇒ tumblr
by cspearl | 2013-03-24 07:32 | tumblr

ビワパール

016.gif気持ち悪いくらいに気温が上がって、6月なみの気候だとか。どうやら寒の戻りはなさそうですね。相変わらず目が痒い日々です。

056.gif今回はビワパール。 先月生徒さんたちが素敵なネックレスを作られ、再度ゴールドカラーのビワパールの仕入れのリクエストがあったので、今回はロングネックレスを作ってみました。
c0183239_1353471.jpg

長細い形をしたのがビワパール。 もともと琵琶湖でとれていた淡水パールなのでその名前がつきました。
c0183239_1355291.jpg

c0183239_1374218.jpg

デザインを少し変え、長さも変えているので重ね付けもOKです。

056.gif大きめのスワロフスキーと一緒に三連ネックレスを作った上半分のパートにビワを使っています。
c0183239_14007.jpg


058.gifご馳走ランチ

コンテさん宅でのお教室後のランチにお邪魔しました。 毎月、楽しい仲間でレッスンをされ、その後、美味しいランチを楽しいおしゃべりをしながらいただきます。 CSパールはランチからの参加ですが、話題もさまざま、コンテさん準備のランチは楽しみですね♪
c0183239_144782.jpg

056.gif季節感ある菜の花の和え物、アボガドと山芋とたらこの和え物。

c0183239_1451399.jpg

056.gif珍しい蕗の応用を利かせたコチュジャン味噌がけと野菜たっぷりサラダ。

c0183239_147117.jpg

056.gif牡蠣とスパムの入った鍋料理。 スパムが合い、新鮮で美味しかった!
みなさん、楽しくて美味しい時間をありがとうございました。 コンテさんのお宅が近くて良かった!とつくづく思います。 今回もまた新たなお料理を学びました。 
by cspearl | 2013-03-21 01:56

春色パール

016.gif桜の開花宣言も聞かれいよいよ春らしくなってきました。このところ風が強く、今年初めて本格的に花粉症となり、めがねをかけ、マスクをして、薬を飲み・・・、えらいこっちゃです!

056.gif季節柄、春らしい明るい色を仕入れてみました。
c0183239_8471738.jpg


056.gifピンクのクレオパトラを使ったショートネックレス。
c0183239_8495558.jpg


056.gif同じデザインで双子パールを使ったショートネックレス。
c0183239_858447.jpg

どちらも写真より実物の方が華奢な感じだと思います。

058.gif普通とは・・・

一昨日、普段パールの仕入れでお世話になっている女性の義妹が来日して一緒に食事をしました。 その中で共通の知り合いがマンションを購入した話題になり、彼女の発言「親が半分出資して後の半分は息子さんたちがローンを組んで給料から引かれることになりました。親が冷たくないですかぁ?どうして家、買ってあげない?」とのこと。「??ええっ?日本ではそれ普通。半分出して貰えるだけでもよくして貰っている方よ」と答えたら香港から来たその二人は顔を見合わせて「ホントですかあ?親、子供に家、買ってあげないんですかぁ?」と言われ「ええ?じゃ、親にまるまる家を買ってもらったの?」と聞いたらまたまた二人揃って「そうですぅ」とのこと。「じゃ、兄弟全員親から家をプレゼントされたの?」と聞いたら「そうですぅ。それ、普通です。」とのこと。日本人がみんな超庶民に見えてきました(笑)。 やっぱり、この二人が普通じゃない。
by cspearl | 2013-03-18 09:21

ビジューネックレス2

016.gif友人に誘われ、東日本大震災被災地支援のためのチャリティコンサートに夕方から出かけてきました。東京交響楽団の被災県出身楽団員による演奏会でしたが、被災地支援もさまざまな形があるものだと思いました。何より音楽という手段による支援は直接心に響くものがありますね。

056.gifビジューネックレスのつづきです。
c0183239_2483992.jpg

大ぶりなモノトーンのスワロフスキーをつないでパールをあしらってあります。 

056.gifネックレスをばらして取った大ぶりなパーツとパール、プラパーツを使っています。 大きなパーツを使っていますが、意外に軽くて普段にも使いやすく、自分の分も作りました。
c0183239_2514125.jpg



058.gifコンテさんのお料理講習会

お料理上手なコンテさんがジモティーの仲間のリクエストで韓国料理の講習会を開いて下さり、7人で5種類のお料理を習いました。

タックチム(鶏肉の野菜炒め風鍋)、 マンドゥークック(韓国餃子スープ)、キムチ春巻き、山芋とアボガドとたらこの和え物、韓国風ピリ辛マリネ の5種類。

056.gif最初に説明を聞いて・・・
c0183239_2573013.jpg


056.gifマンドゥや春巻きを包み・・・
c0183239_2585937.jpg


056.gifコンテさんが手際よく下ごしらえをしてくださっていたので、一気に火にかけて料理はあっという間に完成。
c0183239_321042.jpg


056.gif完成したお料理のおいしそうなこと! 楽しいおしゃべりをしながらいただきました。
c0183239_332466.jpg

056.gifマンドゥスープは鶏がらからスープがとってあり、おいしいこと! 沢山作って冷凍しておくと便利とのこと。 作っておけばいつでもとりだして野菜と一緒にいただけます。
c0183239_3112029.jpg


c0183239_371354.jpg

056.gif韓国料理は鍋物もサラダもとにかく野菜がたくさん食べられてヘルシー。 短時間で調理できるのも魅力でした。 明日は夕食で復習してみたいと思いま~す。
by cspearl | 2013-03-13 03:14

ビジューネックレス

016.gif今日は3月11日、レッスン中にも生徒さんが時計を見て「震災の時はこの時間が二つ目の地震が来る前の時間だったのよね~」と言われ、震災直後のそれぞれの体験を話しました。あっという間に二年が経ちましたが、忘れてはいけませんね。

056.gif先日のケシパールのブローチを作ったときにお花を多めに作っておいて、ビジューネックレスサイズに仕上げました。
c0183239_20374878.jpg

センターの三つのお花は別々のシャワー台を連結しています。 黒いのはガラス。

056.gifセンターにビジューパーツを使ってガラスとピーコックパールをつないで作ってあります。大ぶりなパーツですが、シックな色合いなので普段使いにも。
c0183239_20385437.jpg


072.gif初めていらした生徒さんの作品
大ぶりなシンメトリカルでないネックレスを作ってみたいということで大ぶりだけどアクリルパーツを使って貰って軽く仕上げました。
c0183239_20432665.jpg

056.gif別の生徒さんが赤いパールを使ってロングネックレスに仕上げられました。別件でいらしたお隣さんにすぐに売れてしまいましたよ(笑)。
c0183239_20434867.jpg


058.gif美味しいお菓子
いつもプロ仕様のお菓子を送ってくださる広島のYさんから今回はガトーショコラとショコラサブレが届きました。
c0183239_20494132.jpg

c0183239_20534218.jpg

c0183239_20501217.jpg

早速ホイップしたクリームの代わりにアイスクリームを添えて、家族と生徒さんとでいただきました。 濃厚なチョコレートの味が何とも大人の味でとっても美味しかった!ご馳走さまでした!
by cspearl | 2013-03-11 20:55

宿題そろそろ完了~♪

016.gif3月11日が今年も近づき、連日さまざま被災地の現状が放送されています。なかなか復興が進まない現状に苛立ちを覚えながら遠くのことと思ってはいけないと改めて感じました。
その一方で昨夜のバラエティ番組でお金の余っている家庭のお坊ちゃま、お嬢様が登場する番組を見て、親が稼いだお金でヘリコプターでウン十万円かけてステーキを食べに行く人、結婚式に億のお金を使う人、所詮、番組だからそういう風に作ってあるのでしょうが、何だか矛盾を感じますね。 

先日、86歳の義母を84歳の叔母を連れて京都に行ったときにも、首都圏も関西もどちらも電車で優先席を譲ってくれる若者はおらず、優先席の前に立っていても知らん顔。 何だかそれもこれも私たちの世代の責任だなぁと痛感しました。そんな風に若者を育てちゃいけないな・・・と。 「相手を思いやる日本人の良さ」は次の世代へつないでいかないといけませんね。

056.gifたまっていた注文も大作を残してほぼ消化できてきました。 今回もケシパールのブローチ。
c0183239_1054792.jpg

花びらに使っているケシパールが一枚一枚異なるので全く同じものにならない面白さがあります。手間はかかってもやっぱり、作るのが楽しい!

056.gifブレスレット・・・これもリピート率高いブレスです。 パールとジュエリーカットされたカット面の多いクオーツ(水晶)を使っています。 間にあしらったベビーパールが人気です。
c0183239_1095587.jpg

マグネットをはずすとこんな感じ↓ 
c0183239_1010337.jpg

056.gif首が弱いという方からは重くないアクセサリーのリクエストが時々あります。コットンパールの軽さが人気で同じタイミングで同じリクエストが。 4種類作りました(後は写真を撮り忘れ・・)。
c0183239_1022697.jpg

c0183239_1024486.jpg


058.gif季節もよくなり、今週は生徒さんたちも海外旅行と国内旅行へ行く方がありお休み。2年ぶり?に何もない一週間です。 片付けはあれこれあり、でもゆったり過ごしたい気持ちもあり・・・。 そんなところへ夜、電話してきた娘に「珍しく時間ができたのだけれど、たまには何か食べたいものがあれば作ってあげるよ~?ちなみにエビをたくさん頂いたけど・・・」と聞いたら「え?いいの~?じゃぁ、グラタンお願いしま~す・・・楽しみ~」ということでたまには時間に追われる娘に娘孝行?届けてあげますよ、母の味。 外に出た娘に対しては40年来の付き合いのcandyママさんと私はどうやら同じ行動パターンのようですね。
ささやかにしてあげられるうちがHANAかもしれません!? 

053.gif余談ですが26年前に友人から教わったホワイトソース、この分量、順番に混ぜるだけで簡単で間違いなく美味しい。

      ホワイトソース
      バター   大さじ6
      小麦粉  大さじ6
      牛乳    3カップ
      コンソメ  1個
      塩、コショー適宜

よかったらトライしてみてください。
by cspearl | 2013-03-06 10:41

くるくるワイヤーパーツ

016.gif昨日は桃の節句、みなさま楽しまれたでしょうか?ふと何年お雛様をまともに飾っていないかなぁ~と振り返っても思い出せません。段飾りを出して楽しんだのはやはり子供が子供の頃ですね。昨日は出かける用があったので夕刻、デパ地下を覗いたら「お雛様弁当」と称して多種さまざま売っていて、家族分ゲット。彩りきれいなお弁当に義母も大喜び。 さぼるのもよいですね♪

056.gifこのところくるくるワイヤーパーツにはまって何本か作ってみました。ホワイトパール、オニキス、ガラスパール、メタルパーツを使っています。
c0183239_1431770.jpg

c0183239_1441219.jpg

くるくるパーツのワイヤーの色によって明るく仕上がったり、シックになったり。
c0183239_1442955.jpg

近くで見るとまさにくるくるパーツ。

056.gifパールとアメジストのショートネックレスに。
c0183239_14351315.jpg

056.gif渋いカラーのコットンパールに使ったらさらにシックな雰囲気に・・・。
c0183239_14365093.jpg

056.gif最後はパールボールとコットンパールを合わせて。 コットンパールを使うと軽いネックレスになります。
c0183239_14373573.jpg


072.gifいつもスマホで写真を撮っていますが、ふと気付いたのはバックを光沢のある白にすると全体がレフ版を使ったように明るく写り、ただの白だと何となくグレーに写ってしまっていますね。 改善したいと思います。
by cspearl | 2013-03-04 14:53


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧