CSパールジュエリー



<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


twistネックレス

016.gifこの3日間はちょっぴり気温が下がり、凌ぎ易いかな?と思ったのも束の間、またまた明日は予報では35度と暑くなりそうです。本格的な秋の訪れが待ち遠しい! 買い物に行くと、果物売り場にスカイやメロンに替わって梨やぶどうや並んでいるのを見ると、autumn is just around the corner!というところでしょうか。 一日も早く、涼しくなって欲しいですね。

056.gif約95cmのロングネックレスを作ってひねってジョイントパーツで留めて3種類のtwistネックレスにしてみました。
c0183239_2372656.jpg

056.gifロングネックレスを二重にして使うため、重さを軽減するのにパールはコットンパールを使っています。黒く見えるのはオニキス。
c0183239_2392272.jpg
 

056.gif色とりどりのヴェネチアンガラス、コットンパール、パールボールなど異素材ミックスして作っています。ネックレスのひねり具合は調節でき、普通に二連ネックレスとしても使えます。
c0183239_23111178.jpg


056.gifほどくとロングネックレスに。
c0183239_23295823.jpg


058.gif一ヵ月後・・・

先日アップしたゴールデンレトリバー(ラブラドールと名前を間違えていました!)のベビーちゃんたちの一ヵ月後の写真を戴きました。 どの子も一ヶ月ですくすく大きくなっていますね。カメラ目線なのが笑えます。
c0183239_2331526.jpg

056.gif近くで撮ったアップ、きゃー、かわいい!!!
c0183239_23341168.jpg

by cspearl | 2013-08-29 23:43

涼みながら・・・

016.gif親子3人での弾丸トラベルから帰ってきて二日位ぼんやりしていましたが、夏休み中の小学生と同じでいよいよ宿題はさっさと今月中に仕上げなければ・・・。暑い中、家でエアコンで涼みながら作業できて幸せ~。

056.gifバラバラのパール約40粒お預かりしていたものを3つのネックレスに仕上げました。
一つ目は約100センチのロングネックレス。シャネルパーツやジルコニアパーツを少し加えて、ぐるぐる回ってもニュアンスの変化を楽しんでいただけるように繋いでみました。
c0183239_1733922.jpg

056.gif左は約60センチのネックレス。ペンダントヘッドにクリッカーを付けてあるので、このネックレスに付けたり、はずしたりできます。もともと右側のチェーンに付いていたペンダントです。
c0183239_1795865.jpg

最後に残った3粒のパールをバチカンにぶら下げて、もともとのチェーンにぶら下げています。
3種類のネックレスは二本または三本の重ね付けができます。

056.gif数珠
久々に数珠のリクエストをいただき、ピーコックカラーとシルバーグレーで12本お作りしました。親族や友人のみなさまへのプレゼントになるようです。戴ける方はいいですね~♪ まずは仕入れから。
c0183239_17165224.jpg

056.gif実際の色は写真より濃く、上の↑ピーコックカラーのパールを使っています。
c0183239_17175016.jpg


c0183239_1718320.jpg


c0183239_17181789.jpg


058.gif日本料理
先日広島へ帰った初日夜、息子と二人で義兄のお店(喜多丘 広島)で日本料理のコースを楽しませて貰いました。
056.gif椀物には広島産のジュンサイが使ってありました。うにも美味しかった!
c0183239_1738365.jpg

056.gif上に載っているのは葛の葉だそうです。
c0183239_1738289.jpg

056.gif鮎の笹焼き・・・旬の鮎と香ばしい香りも楽しめました。
c0183239_1739271.jpg

056.gif鮑の和風スープ仕立て?とお茶事仕立てのご飯が美味しい。
c0183239_17392433.jpg

056.gif最後はメロンのゼリー寄せ。
c0183239_17452957.jpg

056.gif日本料理は食材と器とのコラボで季節感を楽しめるのが醍醐味ですね♪
by cspearl | 2013-08-24 17:50

番外編・・・瀬戸内海

016.gif猛暑続く日々、親子3人で、実家の母のお見舞いを兼ねて広島へ帰りました。そのついでに急遽「瀬戸内国際芸術祭2013」を見にいくために弾丸ツアーで瀬戸内海の犬島、豊島へ。

056.gifスタートは息子のリクエストで昨年、娘と訪れた「しまなみ街道」の瀬戸内らしい景色から・・・。
c0183239_8374635.jpg

056.gif伊藤豊雄建築ミュージアムと岩田健母と子のミュージアム。
c0183239_8365170.jpg

056.gif夕刻、何とか倉敷美観地区のすぐ近くに宿が取れて、夕食がてら美観地区を散策。
c0183239_8435058.jpg

056.gif翌朝は早朝出発して宇野港から豊島経由でまずは犬島へ。
c0183239_8462680.jpg

①犬島精錬所美術館
c0183239_856429.jpg

②犬島「家プロジェクト」・・・他にも家プロジェクトのスポットが様々あります。
c0183239_854423.jpg


056.gifここまで回ったところで何せ、暑くて死にそう!!!てなわけでかき氷で一服。あまりの暑さでかき氷に顔をうずめた~い!
c0183239_8584369.jpg

056.gif犬島は歩いて回れるサイズの小さな島。 我が家はこの時期しか働いている若者が休みが取れないので仕方ないですが、行かれる方は是非、涼しい季節にどうぞ!
c0183239_961080.jpg

056.gif犬島からいよいよ豊島へ行くよ~。暑いけど・・・
c0183239_911029.jpg

c0183239_9125129.jpg

056.gif豊島に到着後、まずは豊島美術館の入場整理券をゲットするために直接美術館へ。
c0183239_9162347.jpg


c0183239_9171575.jpg


c0183239_9174653.jpg

056.gif美術館の予約時間まで島内の他のスポットをめぐりながら散策。
c0183239_9255846.jpg

056.gifいよいよ予約時間に豊島美術館へ。それにしても暑い!!!
c0183239_9275525.jpg

056.gif中はこんな感じ↓撮影禁止なので写真はネットから。 館内は足元に小さな水滴があちこちから生まれて?それがなだらかなスロープを移動してくっついたり、離れたり・・・何とも静かで不思議なアート空間でした。やはり、ここは体感する空間なので人数制限するはずです。
c0183239_9283573.jpg

056.gif最後は横尾忠則氏の豊島横尾舘・・・たどり着いたときには閉館時間。 中が真っ赤に演出されているのだけ垣間見えました(笑)。
c0183239_93012.jpg

056.gif↓今回お世話になった地元産の大きな冷凍みかん。 あまりの暑さで2度も買って、顔や手を冷やし、保冷材替わりに使って最後にパクリ。 冷たくておいしかったぁ~!
c0183239_9303532.jpg

一泊二日の駆け足の旅。 暑さとの闘いでしたが、それなりに楽しんできました。 みなさまは是非春か秋の季節のよいときにどうぞ。

056.gif息子に「ビエンナーレってなんだったけ?」とボケた質問をしたら「二年に一度行われるお祭りがビエンナーレ、三年に一度はトリエンナーレ、だから今回ここはSETOUCHI TORIENNALE2013って書いてあるわけ」とのこと。 「ふ~ん、じゃ、四年に一度は?」と聞いた次の答えは母子同じタイミングで「オリンピック!」・・・・・やっぱ、低レベルな笑いのツボが一緒だわ・・・

主人は今回残念ながら行かれませんでしたが、そもそも子供たち二人が揃うことも難しい。二人の広島到着は一日づれてはいましたが、何とか3人で出かけられて母としては大満足でした。 次回はお父さんも♪
by cspearl | 2013-08-21 10:18

8月もレッスン

016.gif猛烈な暑さが続く毎日、35度と聞いてもだんだん驚かなくなりました。子供の頃は25度を越えると暑い!と思っていたのに今や、26、27度なんて涼しい! 
そんな中、例年8月はレッスンはお休みですが、今年は何故かみなさん、元気に通ってきてくださいます。今週はレッスンが続き、久々に生徒さんの作品を一部アップしてみたいと思います。(写真を撮り忘れ一部の方だけです。 次回は全員撮りますね)

ずべて生徒さんの作品です。
056.gif夏向きネックレス・・・左右で印象を変えて、左半分にはクオーツ(水晶)を夏らしく使っています。
c0183239_1824078.jpg

056.gif定番人気のブローチ・・・手間がかかるので二回のレッスンで仕上げられました。
c0183239_1845878.jpg

056.gifフラットパールのショートネックレス・・・シンプルなショートネックレスを作ってシャツカラーのブラウスの内側にちらりと見せたいということで。
c0183239_18131769.jpg

センターのあたりにロンデルを加えてキラリとさせて、ピアスもお揃いで♪

056.gifシルバーフラットパールと海外購入のキラキラパーツをチェーンでつないでシンプルに
c0183239_18142430.jpg

056.gifクラフト展以来、いまだにリクエストを戴いている(すでに8個製作)ブローチをシンプルサイズで。
c0183239_18174968.jpg


058.gif癒されます・・・

先月より、生まれた直後のラブラドールの赤ちゃんの写真をご近所のSさんから頂いておりましたが、第二弾は3週間後。 写真だけでも癒されます。すくすく育っています♪
c0183239_18204511.jpg

056.gif並んで寝ている姿を観るとフット笑いがこみ上げます。(そおっと並べたそうです)
c0183239_1821850.jpg


056.gif夏向きランチ
お昼を食べに来ない?と声をかけていただき、急遽、conteさんのところで美味しくさっぱりした夏向きランチをいただきてきました。右側の茹でたオクラにしゃぶしゃぶ肉を巻いてジェルドレッシング(お手製)をかけた一品は早速真似して作りました。さっぱりしていて美味しい!
c0183239_18272395.jpg

by cspearl | 2013-08-16 18:35

ご注文ありがとうございました♪

016.gif気が付いたら暦は8月に・・・。 クラフト展からほぼ一ヶ月に経とうとしています。「暦の上ではDecember・・・」あまちゃんのストーリーの行方も気になるところです・・・。
クラフト展でいただいたご注文もほぼお送りできたかなと思います。 今月末までには「急がないから」と言っていただけたご注文を仕上げますので、引き続きよろしくお願いします。

056.gif今回、一番リクエストの多かったブローチ。微妙に変えて4個作りました。
c0183239_2001674.jpg

メタルパーツとホワイトとグレーのパール、ケシパールを使っています。

056.gif夏向きにクオーツとチェコガラス、パール、ケシパールで3連に作っています。
c0183239_205811.jpg


056.gifたまたまクラフト展の会場で2年前の作品を身に付けていらっしゃる方を見かけた方から同じものをとご注文いただき、2年ぶりに作りました。ジュエリーカット仕様のレモンクオーツ(水晶)とパールボールを使っています。
c0183239_20151427.jpg

アクセサリーは置いてみるより、実際に身に付けているところを見る方がよいですね。

058.gif久々にはまりました♪

ここ数年、K-Dramaにはまって、American Dramaは「デスパレートな妻たち」以外は継続して観ていませんでした。ココへ来て友人に面白いからと勧められて観たら本当に面白い!
D-lifeチャンネル(BS放送の番組表でNHKBS1の隣にある無料チャンネル)で現在放送中の
「ホームランド」・・・ 数多く受賞しているドラマです。
c0183239_20382688.jpg

CIA女性捜査官とテロとの闘いのストーリーですが、海軍帰還兵が捕虜となり捕まっている間に転向させられ・・・。 帰国後彼がどのように動いていくのかハラハラドキドキものです。ネットで見逃したところは観られるらしく、夫も後発の息子も追いかけて観てはまっています。 お時間ある方は是非ご覧あれ。
by cspearl | 2013-08-03 20:19


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧