CSパールジュエリー



<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


少しづつ製作中

016.gif町内のバザーのお手伝いも無事終わり、ほっと一息。みなさんで力を合わせてやった分、楽しかったですが、さすがにぼんやり二日を過ごしてやっと復活!若くないわぁ~・・・。 11月、12月の恒例のクラフト展に向けてやっと作り始めました。これから年末に向かってはあっという間にまた時が流れていきそうです。

056.gif手持ちのいろ~んなカラーのパールをずっとつなげたいと思っていてやっと作りました。
c0183239_194921.jpg

90cm強の長さに仕上げてあるので、ジョイントパーツを使って二連に使ったり、結んでみたり、シンプルにロングの一連で使ったり、3通りの使い方があります。

056.gifコットンパールの人気が衰えません。このところピアスと通すだけのネックレスのセットの注文が続いています。 クラフト展用にはスワロクリスタルのパーツを加えてみました。
c0183239_1143391.jpg


056.gif娘が買ったパーツがごちゃごちゃ付いていたネックレスのパーツをカメオ以外は全てはずし、チェーンも切って間にパーツを加え、コットンパール、スワロクリスタルボール、プラボールをぶら下げて、ベースはめがね留めでパールをつないだものを運針状に通してみました。
c0183239_118426.jpg


058.gif愛車とお別れ~。
13年前にハイブリッドが販売されてすぐに購入したピンクのエスティマハイブリッド、先日都内で走行中に突然、フロントパネルの警告灯が全てフラッシュすると同時に急に重くなって走らなくなり・・・手に汗握るとはまさにこのことか・・・。エンジンを切ってはすぐにまたエンジンをかけ・・・と繰り返して何とか大きめのガソリンスタンドに移動。 ディーラーと電話で相談した結果、車両保険のロードサービスをお願いして自宅までレッカー。警告灯の意味をスマホで調べたらすぐに原因も判明。どうやら心臓部にあたる電気系統がやられてしまったようです。(スマホはいざという時にすぐに役立ちますねぇ!)
c0183239_1264791.jpg

c0183239_1273438.jpg

レッカー車の運転手さんによると、このところ初期のハイブリッドのエスティマ、プリウスをレッカーすることがちょこちょこ続いているとか。 う~ん、14万キロ近く走ってくれたしそろそろ再来月の車検や修理を考えるとついにお別れすることに・・・。 ピンクのこの車、災害時にも使える電源が付いていたし、走りも静かでクッション性も良く、イロイロな思い出も詰まっていて、自分では気に入っていました。 
それゆえにちょいと、さびしい・・・!
by cspearl | 2014-09-25 01:38

そろそろ秋色・・・

016.gif一雨降るごとに気温も下がり、秋らしくなってきました。このところお手伝いしている町内の婦人会「舞フレンド」の来週のバザーの準備が気になっていましたが、何とか下準備も終了~。さまざまな物が出されますのでお近くの方は9月20日(土)10時~13時舞浜ローズタウン集会所によかったらいらしてくださ~い♪ CSパールもお菓子を焼いて参加です。

056.gifそろそろ11月、12月のクラフト展の作品づくりも気になってきて、ぼちぼち作り始めました。グリーン系の4種類のパールとチェコガラスを使っています。ちょっぴり華やかにそしてカジュアルに使えます。
c0183239_2163134.jpg

056.gif定番のステーションネックレス。 今夏マイブームだったクリスタルライン付きパールのネックレスとピーコック、シルバー、座金をかぶせたホワイトパールを使ったマルチカラーステーション。
c0183239_2223886.jpg

056.gifこちらも定番人気のY字ネックレス。右と左でクローバー型ジルコニアパーツとリング型のパーツの異なるパーツを使っています。
c0183239_2255032.jpg

056.gif秋色を意識して大ぶりなオニキスとショコラカラーのパールを使っています。
c0183239_21855100.jpg

056.gif仕入先に素敵なリング台を勧められて手持ちの南洋パールのリングも作ってみました。
c0183239_2275516.jpg


058.gifチャイナペインティング最新作
引き出物にいただいたウェッジウッドの白の器に金彩だけ施してみました。
c0183239_232528.jpg

白だけよりちょっと豪華になったかな・・・。
by cspearl | 2014-09-13 02:40

番外編・・島根・岡山めぐり

016.gifやっと家族の日程が合って遅い夏休みをとりました。 実家の母を見舞って、翌日からは島根と岡山へ出発。 遅ればせながら運転免許を取得した息子の練習がてら若葉マークを付けてひたすら車で移動。やっと自分が運転しなくてもよくなり、夫からは「ボケないように・・・」とのこと。 そうか今度はそっちか・・・。

056.gif最初に向かったのは「島根芸術文化センター グラントワ」・・地元生産の油瓦を壁面と屋根に使ったユニークな建物。
c0183239_1415325.jpg

056.gif途中、「道の駅」に二箇所立ち寄り、見たことも無い新鮮野菜や巨大にんにく、そして昨夜初めて食べたばかりのそうめん瓜をゲット。 我が家のご近所では見ませんね。かぼちゃも種類の多いこと!
c0183239_1544988.jpg

056.gif出雲大社への道すがら左側に日本海を眺め・・・途中下車もして風景を楽しみました。
c0183239_17282787.jpg


さすが、空気もきれいでさわやかなことを実感! 都会とは違う!
c0183239_15103696.jpg


056.gif何とか日暮れ前には出雲大社へ到着~。 昨年は式年遷宮で駐車場も大渋滞だったようですが、今夏はそのほとぼりも冷めてすんなり駐車。実際には遷宮は28年度まで続くようです。
c0183239_15211649.jpg

前回来たときには母もしっかり元気だったし・・・と感慨深く参拝。
c0183239_15225526.jpg

056.gif縁結びの神様にお願いする必要がある人も無い人もとりあえず祈願。

056.gif夕刻日が傾きかけた頃に松江に一泊することに決定・・・あちこち電話をしても宿泊できるホテルが見つからず、焦り始めた頃に「先ほど一部屋だけキャンセルが出たのでその部屋なら」とのことで駅前のベストな立地のホテルに決定! 「今夜は宍道湖の花火大会なんです。」とのこと。 チョ~ラッキーではあ~りませんか!!! とりあえず先に花火大会へ急ごう!
c0183239_15333967.jpg

湖の上の左右2台のバージから競うように花火が打ち上げられ、まるで湖の中から飛び出している様。 
ラスト15分の迫力満点の湖面いっぱいの花火はあまりの迫力と美しさで写真撮影も忘れて見とれて感動! 実物はこんな写真どころじゃない素晴らしさ。 残念ながら写真ではその美しさと迫力を伝えられませんね。是非実物をご覧あれ。8月最後の土曜日らしいです。
c0183239_153581.jpg

宍道湖の花火は湖の周りならどこからでも見えるので見物人が分散。 東京の花火大会ではこうは行かない。 近くにいた男性が「松江市もがんばっとるのぉ・・・」とのこと。同感です! これまでの人生で最高の花火でした!

016.gif翌日は早めに出発して姉のオススメの安来市の「足立美術館」へ。 米国のガーデニングジャーナル誌で日本庭園部門で連続11年1位を獲得している庭園美術館だそうです。
c0183239_1545734.jpg

庭園は後ろの山並みを借景にして素晴らしいレイアウト、手入れも行き届いています。
c0183239_15471574.jpg

c0183239_15453037.jpg

美術館創設者の足立全康氏がふるさとで町興しになればと安来市に建てられた美術館・・・横山大観大好きな彼のコレクションや、河合寛治郎、北大路廬山人の陶芸等、絵画や陶芸作品がたくさん見られました。 都会でこれらのコレクションを展示すると芋の子を洗う人出でしょうが、ゆっくりと鑑賞できて地方の贅沢さと良さを実感しました。

056.gifお昼を済ませて、一路岡山へ。 子供の頃に連れて行ったのに全く覚えていないということで後楽園へ。 ちなみに岡山城は烏城、広島城は鯉城と呼ばれています。
c0183239_16221893.jpg

子供の頃とすることが変わらず、鯉に麩をやる二人。
c0183239_17291529.jpg

c0183239_16212974.jpg


056.gif有名建築家設計の初期の住宅を見て回り、最後は同じ岡山市内のはずれにある吉備津神社へ。 仁徳時代に建立されてその歴史は古い。 私も父親の転勤で岡山に暮らした小学生時代に遠足に来た場所・・・違う意味で古い!
c0183239_16271510.jpg

c0183239_16252022.jpg

スマホを自宅に忘れたままでかけ、スマホの無い4日間を過ごしましたが、何とかなるものでした。娘のスマホを借りて写真を撮り、今回も仕事で時間が取れなかった父に若者たちがどんどん風景や変顔写真をLINEの家族メールで送っていたので、家に帰ったら私のLINEにも76枚入っていました(笑)。
今回から運転席に一度も座る必要が無くなりましたが、こうやってボケツッコミをしながらの彼らとの旅、いつまでできるのやら・・・ひょっとしたらこれが最後?と毎回思いながら出かけています。 
また次回もあるといいな♪

058.gifおいしいご飯
初日のお昼は姉の「カフェ福寿草」で。 一つ一つがこだわり料理です♪
c0183239_1650954.jpg

056.gif夜は義兄のお店「喜多丘」で。
c0183239_16522977.jpg

056.gifそろそろ季節が終わりの鮎は笹焼きでこうばしい香り。
c0183239_16585999.jpg

056.gif肉厚な鮑は炭焼きで・・・。
c0183239_16593287.jpg

c0183239_1712927.jpg

024.gifごちそうさまでした♪

056.gif遅めの夏休み、人出も減り、無事、事故なくスムーズに周れ、美味しく楽しい4日間でした。 
さぁ、涼しくなってきたのでまたがんばりましょう♪
by cspearl | 2014-09-02 17:13


pearl-jewelry making
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご注文・お教室
お問い合わせ先
cspearl@i.softbank.jp
カテゴリ
最新の記事
有核パール
at 2017-04-29 07:39
MAGIE 作品展
at 2017-03-04 07:03
ブログ更新
at 2017-02-28 01:14
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
i2icounter
ブログジャンル
画像一覧